見出し画像

名前を呼ぶだけで驚くほど好感度が上がります

こんにちは毎日投稿のホワアスです。
今日は「名前を呼ぶだけで驚くほど好感度が上がります」という話をします。

 人間の1番好きなことばは「自分の名前」と言われています。
また心理学では「カクテルパーティ効果」があり、これはパーティのような大人数でガヤガヤしている場面であっても「自分の名前は聞き取ることができる」と言われています。

 私自身も思い返して見ると、普段は全く関わることがない超目上の上司から「○○君」と名前を呼ばれた時に嬉しい気持ちになった記憶があります。

 つまり「人は名前を呼ぶだけで好感度が上がります」。
 「すみません」と声をかけるだけでなく
 「○○さん、ちょっと良いですか?」と声をかけるように
心がけるだけで自然とあなたの好感度は上がります。
 
 6月に入りましたが、そろそろ新職員の顔や名前は覚えましたか?
「まだ覚えていない」という方は、ぜひ名前を呼ぶようにして覚えましょう。
名前を呼ぶことで記憶にも定着しやすくなり相手からの印象も上がります。

 


 名前以外の印象が上がる言葉として「お礼」もあります。
つまり「ありがとう」です。
「ありがとう」も名前と同等のパワーワードです。

 
お礼を言われて嫌な気持ちになる人はいません。
私自身も会話の終わりには不自然にならない程度に「ありがとう」と言うように意識しています。

 応用テクニックですが
「○○さん、いつもありがとう」は最強の組み合わせです。
この組み合わせを、会話の最初に入れれば交渉率すら上がります。
例えば「これ領収書で落とせますか?」
   「○○さん、いつもありがとうございます。これ領収書で落とせますか?」
どちらの方がうまくいきそうですか?

 言いにくい相談や簡単な交渉であれば、名前+お礼の組み合わせで交渉率が上がります。

 




<好印象になる言葉まとめ>
①名前を呼ぶ
②お礼を言う

 たったこれだけで好印象になります。
相当コスパの良い行為だと思うので、やらない手はないと思います。
仕事をする上で印象を上げておいて損をすることはありません。
プライベートでも親密になりたい人がいたら、ぜひ名前を呼んでみましょう。
さりげなくお礼を言うのも忘れないようにしましょう。


今日はこれでおしまいです。
最後までありがとうございました!