さとさんの備忘録

カスタマーサクセス -サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

▼本書まとめ ・冒頭半分くらいは主に、「事業がどう進化してカスタマーサクセスが必要になったか」を様々なケースを並べて経緯説明している。 SF:チャーン削減のため、…

THE MODEL(ザ・モデル)

▼本書まとめ THE MODELとは、 ・マーケティング、インサイド、フィールド、カスタマーサクセスの分業体制 ・システムによる徹底されたプロセス管理とリード管理 →情報の…

カスタマーサクセスとは何か?

▼本書まとめ モノからモビリティ(所有から体験・成功)、売り切りから維持拡大に、チェンジされている中で、 顧客が実現したい成功や未来は何かを考える事が重要。 そ…