見出し画像

巣ごもりメモ ④休みの日の計画をする

平日働くお父さん。

平日子育てや家事するお母さん。

お休みの日がやってきました。

休みたい大人が二人と

"休み"を知らない子どもが

1日を一緒にすごします。

休みをみんなができるだけ

ハッピーに過ごすには

計画&相談 が必要です。

なんとなく過ごすと

誰かにしわ寄せがいって

そのまま平日がスタートしてしまいます。

"家族"という

一番身近なコミュニティ。

家族一人一人が

平日別々の場所で時間を過ごして

やりきったこと

やれなかったこと

楽しかったこと

辛かったこと 

疲れ

孤独

そんなことをバラバラに持ち寄って

休日は同じ場所で共に過ごす訳です。

なんとなくで過ごしてみて

家族の誰かが楽しそうにできていないなら

"話し合い"

してみませんか?

どんなことを持ち寄って

休みを向かえているのか

いったいどんな休みにしたいのか

休みか終ってからじゃなくて

始まる前に相談できれば

きっと素敵な"みんなの休日"になるはず。




受け取ったサポートは、必ずまた次の誰かに循環させます😊♪ 優しさの循環最高~。