見出し画像

長女とピアノ特訓〜最終章〜 追記 結果報告有り!

おはようございます!

最近ピアノの記事ばっかりでごめんなさい!😅


ついに今回で最終章です。

ちなみに前回までの流れがコチラ↓


ほとんど出来ていない状態から長女の「ど根性」で、ここまで来ました。

もう手の動きは問題無さそうなので、今回は「メトロノーム」(リズムを刻みながらカッチカッチ揺れるやつ)を使って正確なリズムキープを意識したり、学校から持って帰ってきたiPadで他の楽器の音源と合わせながら練習をしています。


長女の個人的な演奏技術というよりは、他の楽器と「いかに綺麗に合わせるか」に重点を置いた練習です。

どうぞ!!



どうでしたか?

ピアノと全然関係無い長男のでっかい声も入ってますが、そこは気にしないでください😂


最終章は長女の後ろ姿の写真をサムネイルに使ってみました。

僕がいつも練習に付き合う時は、このポジションから長女にアレコレと口と手を出しています。

何度も言いますが僕自身はこれっぽっちも弾けませんけどね😂

良いんです! 
野球でもサッカーでも、名プレイヤーが必ずしも名監督というわけではないですからね☝️

娘が上達してるんだから、きっと僕の教え方もそこそこ良かったはず!😎


まぁそんなことはどうでもいいや。




肝心の長女の演奏の方はと言うと、、、、








パーフェクト!!!!!!!😆💯💯🎉


あとは油断せず、毎日練習を続けてくれれば音楽会でも大成功間違い無しでしょう!😆


しかし!!

ついに今日がテストの日です。

いくら上手に弾けてもピアノ担当に選ばれなければ音楽会ではリコーダーを吹くことになります。


長女がピアノに選ばれるのか??


ここから先は僕の力ではどうにも出来ないので、あとは本人の演奏がうまくいくことを祈るのみ🙏


ソワソワするー!!!!


今日も僕は16時から仕事で長女に直接会うことは出来ないので夕方か夜に電話して結果を聞いてみたいと思います☝️

結果が分かり次第、この記事を編集して結果も書いておきますので朝読んだ方はまた夜にでも確認しにきてください😆


沢山の方に応援してもらったので、きっと大丈夫‼️


今日は短めですが、、、、



また明日👋



〜ここから追記の部分〜

先程、妻から電話が掛かってきて結果を聞きました。


結果は、、、、





無事長女がピアノに選ばれましたー!!🎊🥳🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉




やったーーーーー!!!!!!!!



長女から詳しく話を聞くと、どうやらライバルだと思っていた2人のうち1人はピアノ希望から鉄琴希望に変えていたそうです。


そしてもう1人の男の子は緊張していたのか? シンプルに練習不足だったのか? そこら辺はわかりませんが、1段目の途中で止まってしまい最後まで弾ききれなかったとのこと。


肝心の長女は僕と練習した時のパフォーマンスを、そのままテストでも出せたようで満場一致で「ピアノは長女ちゃんだね。」となったそうです。

先生も現段階で最後まで完璧に弾けるようになっているとは思っていなかったようで、どこまでもノーミスで弾き続ける長女を見て驚いていたんだとか。

「あんまり喋った事がない男子からも『長女ちゃんすげー!』って言われたんだよ!!😆」と、とっても嬉しそうに報告してくれました。


頑張りが報われて良かったー!!

あとは本番までしっかり練習あるのみですね。


僕に教え方を教えてくれたり、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!

おかげさまで最高の週末を迎えられそうです😆✌️

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆