見出し画像

長女のピアノ練習 

おはようございます!

以前から続いていた長女のピアノ練習ですが、そろそろテストがあります。

前回までの流れはコチラ↓


最初の頃と今を聴き比べるとわずか2週間くらいですが、ホントにビックリするくらい上手になっていますよね😆


そして今回の練習音声↓

今回は短めです。

短めになった理由としては、
僕は「まだ半分しか終わってない!」と焦っていましたが、残りの半分は前半部分と似た部分も多く難しいポイントは最後だけでした。

そしてそして嬉しい予想外ですが、どうやら僕が居ない時は復習にプラスして自分で少し予習したり、学校では担任の先生から教えてもらっていたようです。


素晴らしい!👍


この練習でとりあえず最後まで弾けるようになりました。


テストの日が近づいています。

果たして娘はピアノに選ばれることが出来るのでしょうか?


娘以外にテストを受ける子もみんなピアノをやっている子なので、みんながしっかり家で練習してきていたら恐らく激戦になるはず。


僕は長女の完成度しか知らないので、他の子達がどこまでしっかり仕上げてきてるのかはわかりません。


長女が練習通りに出来れば音楽会の演奏のクオリティとしては問題無いと思いますが、1人しかピアノには選ばれないようなので、他の子がもっともっと完璧に仕上げていれば長女が選ばれない可能性も充分に有るでしょう。



…頑張ってたから選ばれてほしいなぁ〜😣


「やれることはやったから、これで選ばれなかったならもうしょうがない!」


僕は↑こう思えるけど長女はどうなんだろう…


毎度毎度のピアノ発表会の時と同じく、本人はあっけらかんとしてるけど僕の方が「途中で止まっちゃったらどうしよう⁉️」とか不安になるんですよね😅


その時になってしまえば本人が頑張るしかないんだから親の僕が出来ることなんか無いって分かってるんだけど、、、、



でもやっぱり不安になっちゃうー!!😱😱


今日の記事は「やれることはやったから後は結果を待つのみ!」という話でした✌️


今週は僕が朝、家に居る日が無いので、会ったタイミングで最後の確認をし、最大級のエールと共に送り出したいと思います!!

あとはテストの日までひたすら練習してくれ!!!


また明日👋






番外編
昨日の記事で、僕が「何か子育ての悩みとか質問ありますか?」と募集したら質問がきました!



多才な理生さんからです。

質問がこちら↓

げんちょんさんに聞きたいことがあるんですけど、うーん、ただの妄想なんですけど、もし45過ぎてお子さんができても、子育て出来る体力って残ってますかね😅

相手は誰もいないんですけど、万が一、彼女が出来て子どもが欲しいと言われたら、どうしよう?と、全く心配いらないことを、心配しています🤣
教えて、げんちょんさん‼️(笑)

昨日の記事のコメント欄より

それに対する僕の答え

「いらん心配して、下ネタばっか言ってないで彼女出来てから相談してください😂」

この回答は相談に対する返事としては最低ですね😂

理生さんがそこまで本気で悩んでる風でも無かったのでこんな感じでしたが、せっかくいただいた質問なので、「もし真剣に悩んでいたら」と仮定して真面目バージョンの回答をこれから書いていこうと思います!



真面目バージョンの回答がこちら↓

「45歳を過ぎても子育てする体力は残っているか?」ということですが、これは理生さん自身の年齢よりもお相手の女性の年齢の方が重要かな?と思います。

一般的に子供を産む場合、35歳を過ぎると「色々なリスクが上がっていく」と言われています☝️

当然「40歳」「45歳」と年齢が上がれば上がるほど、リスクも上がっていきます。

正直体力に関しては、眠れない日々が続くのでかなりキツイと思いますが、そんなものは「気合い」と「愛情」で協力してなんとかするしかないので別に良いんです。

それよりも奥様の身体が中々のダメージを受けるし、産まれてくる子供になんらかの障害がある可能性も20代で産む女性に比べるとだいぶ高くなります。

僕の妻が次男を産んだのは42歳の時だったので、やはり身体の回復も最初の子供の時より遅かったですし、今でも身体の至る所(特に腰)が痛かったりして大変なようです。

それら全てを承知した上でも「子供が欲しい」と2人が思うのであれば、周りから言える事は「頑張ってね!」だけです。

無責任に聞こえるかもしれませんが、実際問題として外野の人間が何かを代わってあげることは出来ないので、応援するしかないんです。



ただし!
お互いが年齢を重ねれば重ねるほど、いくら2人が子供を望んだとしても「妊娠しない」というパターンも充分考えられるでしょう。

こればっかりはもう「運」の要素もあるでしょうし、頑張りとか気合いや覚悟でどうにかなる問題では無いことだと思います。



仮に妊娠できなかったとしても、



「絶対にどちらかだけのせいにしない」


そして

「子供だけが"結婚やこれからの2人の生活"の全てではない」


ということが2人の頭に刻み込まれていれば、どんなパターンの結果になったとしてもこれからの人生仲良く2人で歩んでいけるんじゃないかな。と思います。

僕自身がそういう経験をしているわけでは無いので軽はずみな発言に聞こえるかもしれませんが、、、、


2人で死ぬほど話し合って決めた答えならどれだって正解ですし、他人から何を言われようと気にする必要は全く無いと僕は思います。

げんちょんが心から応援していますので、頑張ってください!😁




いかがでしたか?

こんな感じで、真剣な質問には真剣に答えますので、もし何かありましたらコメント欄でも良いですしみんなにバレるのが嫌だったら直接「クリエイターに問い合わせ」か何かでメッセージください😊

相談者が誰かは公表せずに、答えます✌️


もちろん励ましもしますし、応援もしますが本気のお悩みに対して甘い答えや希望的観測ばかりを伝えるのも不誠実な気がするので事実は事実として伝えます。

「厳しいこと言われたらメンタルやられちゃうよ」という人は、「甘口希望」と入れといて下さい✌️


男性にも優しいし、女性にはもっと優しいのである程度希望には答えられると思いますよ🤭



今度こそホントのまた明日👋

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆