見出し画像

健全なメンタルを保つには

どうも!おのです。

巷では、「コロナ鬱」や「コロナストレス」という言葉を

よく聞くようになりましたね。

僕の場合は、コロナにかかる不安よりも

コロナによる心理的不安の方が厄介なんですよね。

もちろんコロナには罹りたくないですし、罹らないように生活していますが

かかる時は罹ると思っています。

それよりも、コロナによって行動が制限されることで不安になる人のほうが多いのではないかと思う。

事実、僕も4月1日から単身福岡で起業したが、全く営業ができていなく

不安絶頂だ。飛び込みしようにも、今ではないことくらい簡単に分かる。

自然と、家にいる日が続く。

このままでいいのか。俺は正しかったのかとあれこれ考える。

ある時は、3時間くらいは今できることをやるしかない!と前向きになっていたのに、ふぅ、と一息ついたら不安になる時もある。

まぁ。仮にコロナじゃなくても同じような不安は付きまとうと思うけどね。


僕と同じように不安が突然襲ってくる人もいるのではないだろうか。
これまた厄介なのが、いつまでこの状況が続くのか分からない事だ。
5月6日にすべたが元通りになるわけがない。半年後だってわからない。

さっきまで考えて、かなり答えに近づいたのでブログを書き始めた。
今の乱世で健全なメンタルを保つには!

・めちゃくちゃ忙しくする

やっぱり暇がいけない。ボーっとしてると考えてしまう。
一日の時間割を朝に作ってそれ通り進める。
そうすると暇な時間を少なくできる。

・何かにハマる

ハマっていれば時間があっという間に過ぎる。不安になる暇がない。

・不安を感じたらランニング←オススメ

今日は8キロ走りました。
これも、走り続けて考える時間をなくす作業ですよね。
家に戻ってお風呂入ったら前向きになってますよ。

希望をもって考え込むのはいいけど、
不安や悩みをもって考え込むと、じわじわと
メンタル削られるよね。1日、また1日って蓄積されていく。
ピンチはチャンスとか言うている人いるけど
メンタルがキツイとチャンスのことなんて考えられないよね。
分かるよ。

ただ、悩む時間よりも何かを積み上げる時間のほうがいいんじゃないかな。

だから、何かを積み上げて昨日より前進していればいい。と思って
毎日を過ごしていきましょう。


では!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?