見出し画像

〜オールシーズンがこの1つのハンガーに:セリア ステンレス縦型ハンガーホルダー〜

以前、〜衣替えを手放す〜の記事でご紹介したオールシーズンクローゼットの中で、具体的にどうしているかご質問があったので、お答えしていこうと思う。

ミニマリストさんではないので点数としては多く感じるかもしれないので、今回は運動着兼パジャマは省いて、例として私服の1つを挙げる。

私達は夫婦の服が極端に少ない訳ではない。着る服だけを残して工夫して収納しているだけである。
→この工夫して収納しているというポイントが、このセリアのステンレス縦型ハンガーホルダーである。
これによってオールシーズンの組み合わせを1つのハンガーに収める事が出来るのだ。

【私服のセット】
・下着(さすがに写真には撮ってないが…白には透けない色というように下着も組み合わせを固定化している)
・肌着(ユニクロ エアリズム・ヒートテック極暖 温度によってダブルで着たり、どちらかだけ着たり調整している)
・トップス
①春秋長袖のみ:GUソフトリブタートルネックT
②春秋温度調整可:H&M半袖の上にGU UVカットカーディガン
③夏:H&M半袖
・ボトムス
(今は妊娠中なのでゴムのズボンだが、妊娠中じゃない時はクロップドパンツかマーメイドスカート)
これらのボトム3種類とトップス色違い3色の組み合わせでやりくりしている。
ベースは上記で、アウターで季節の寒さの調整をしている。

【アウター】
真冬:ユニクロ ロングダウン
冬:ユニクロダウン(キレイめコーデ用)かユニクロウォームパデッドキルティングジャケット(洗える上に薄くて小さくなるので大好き。運動着用の時も活用していて、運動・登山スタイルの時はこの上からゴアテックス(防水防風)を重ね着している)
春秋:15年前くらいに買った洗えるベロア風のロングコート・妊婦の服でご紹介したGUのロングニットジレ(この2つはパーソナルカラー)

オシャレな方は羨ましい。そんな方はファッションを楽しんだら良いと思うし、素直にめちゃくちゃ素敵だなと思う。

ただ、私は組み合わせを考えたりするのが苦手なので選択肢を減らしたいのと、洗濯から取り込んでそのままの組み合わせで着れて楽が出来るメリットの方が大きいので、こうしている。

同じ服ばかり着ているが、意外と人に指摘されることはない。と、言うか他人は別にそこまで人の事を意識して見ていない。

むしろ、それなりに自分が気に入った組み合わせの服を大切に切るので愛着も湧く。自分が満足出来るかどうかが大切だ。

ただ、リピートで繰り返し着るので傷みやすいデメリットはある。
その時はそのアイテムを買い足して傷んでいる服を処分するだけだ。その時に買い替えの商品を選ぶ選択肢も残りの服に合うかが基準になるので分かりやすい。

#オールシーズンがこの1つのハンガーに
#オールシーズンハンガー
#セリアステンレス縦型ハンガーホルダー
#組み合わせの固定化
#アウターで調整
#衣替えを手放す
#衣替えしない
#クローゼットに入るだけ
#オールシーズンクローゼット
#アイロンが必要な服は買わない
#パーソナルカラー診断
#骨格診断
#身の丈に合った暮らし
#暮らし
#整理収納
#シンプルに暮らす
#シンプルな暮らし
#シンプルライフ
#すっきり暮らす
#持ちすぎない暮らし
#暮らしを整える
#暮らしのアイデア
#片付け
#中古マンションリフォーム
#北欧式整理収納プランナー
#aju_dh_aroma_simplelife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?