見出し画像

【メモるといいよ】

こんにちは☆
緊急事態の時にある人たちに向けた手紙をまたまたここに示しておこうと思います。

その人たちと久々に会ってこう言われました。
「休み中は支えてくださり、ありがとうございます!救われる部分もありましたし、心も高揚してました」と。
その言葉はこれから僕の心に一生残るなっと思った一時でした!

では、ラブレターをどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
【メモるといいよ】

元気にしてるかな?
家で何してるかな?
勉強?それともスマフォを見てるかな?

あ、ネット通して発信し続けているQOMはり・きゅうのマサです☆

今は簡単に外に出れない状況が続いているよね。
まぁ出たい気持ちはめちゃくちゃわかる!
でも、君が外に出てコロナにかかってしまったら、家族にうつる、それからもしかしたらもしかする。この先は想像したくないから言わない。

わかるよね!

さて、本題に入るね。
今日は【メモるといいよ】で話していきます。

授業の時にノートを取っているよね?
あれはなんで取るの?
テストの時に勉強するために必要だからだよね?

じゃ、バスケはどう?
ノートは取ってる?
今日はこんなことを教えてもらった、こんなスキルを教わった、とノートに書いてる?

テスト勉強の時は書いたノートと教科書とかを見て何回も書いたり、読んだりして覚えて頭に入れるよね?

じゃ、バスケは?
教えてもらった、それを繰り返しおこなって、体に染み込ませる感じかな。

あれ?それをいつまでにできないといけないかな?

勉強の時は、テストという期限があるよね?
目的がハッキリしてるね!
それまで覚えてテストに挑まなきゃいけない。

じゃ、またまたバスケは?
いつまでにそのスキルを習得する?


ここで、【メモるといいよ】がでてくる。
それはバスケもオフェンススキル、ディフェンススキル、フォーメーション、など自分なりでいいからノートにとる!

ここからがすごく重要!!
いついつまでにするという期限を決めてノートにそのことを書く、そして決めた期限から逆算して、じゃ今日はこんなけする、明日はこんなけする、と決めてメモるんだよ☆

勉強は詰めて詰めて、なんとか点数を取れればいいという感覚があるかもしれないけど、バスケは違うよね?

できないと、試合に使ってもらえないし、周りについていけなくなる。

精神論や根性論はいったん離して考えてほしい。

まぁ練習は厳しいよ!
でも、早く体に染み込ませるためには、目的を作って計画を立てて、それを実行して、だめなら改善して、また実行するというロジカル的に考えてするといいよ♪

あ、ロジカルは調べてね!

そうすることで、頭が整理され、やることが明確になって集中できる!

まぁ勉強も、バスケも、どんなことでもそうだけど正解というのはないよ。

それを示してくれているのが、君が尊敬する人たち!

ただ、その尊敬する人たちが全員これをしてるかというとそうではない。
自然とできてる人もいるだろう、天性の持ち主もいるだろう。

でも、結果を出し続けている人間はロジカルに考え、頭を整理し、目的に向かって行動をしている。
精神論や根性論ではないよ。

それとこれとは別物として考えている。
まぁここが分けれない人がほとんどかな。僕も含めて(^o^;

この方法は○○先生はしているよ。
新しいメニューの時にノートを見ていたりするよね。
で、ノートを軽く見て、そっからダーァと説明していったりしないかな?あれは一度、目的を決めて、期日を決めて、何度も繰り返した結果、先生の頭の引き出しに入っていて、それを取り出しただけなんだよ。

まぁやらされている方はメニューによっちゃたまらんね(T_T)笑

簡単にまとめるね。
目的を決める、期日を決める、計画を決める、行動をする、改善しないといけないところ、をノートに取って頭を整理をし、また繰り返し期日までおこなう。

これからどんなものに対しても応用がきくから、やってる方がいいかもね♪

僕もしていくよ(^^♪
今からでも遅くないよ!
知らないことを批判する前に調べて、良いものと捉えたのならいつになっても実行に移したいね。

ありがとう♪

あ、投稿は誰に見せてもらってもいいし、シェアしてもらってもいいよ(^-^)v

共に頑張ろう!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただき、ありがとうございます!
世の中の人たちは天災というものに準備することができません。
起きてからことの重大さがあらわになり、そこから対処し始めます。
起きてしまったことをに目を向けることも大切ですが、その後の行動がもっと大切ですよね!
それとその時の思考です。
どうしたら豊かになるかを根本におき、プラス思考で物事を考えて行動したいものです♪

不安なことは常に目の前にあると前提におき、それらと共に豊かになる思考をしていきましょう☆

頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆