見出し画像

ネガティブな心を癒す方法

気持ちが落ち込んでいる時は ネガティブ思考に陥りやすいものです。

気持ちを切り替えられればいいのですが そうもいかない日もあります。

私が気持ちが沈んでしまう時は、考え過ぎないように工夫をしています。

音楽を聴く
ロックやラップ オルゴールなどいろんなジャンルを聞きます。

ロックは詳しくないのですが、何故かクイーンが大好きです。

ロックと一言では言い表せない壮大な世界観がする曲が多くあります。

We Are the Champions を聞くと気持ちが回復してきます。なんなら歌っちゃう!

私がラップという音楽を知ったのは 吉幾三さんでした。

私が子供の頃に 「俺ら東京さ行くだ」という歌を
吉幾三さんが歌っていました。

今は 気分が上がらない時に思い出しながら歌います。

は~テレビもねぇ ラジオもねぇ ~クルマもそれほど走ってねぇ~♪

いつの時代を生きているのか?という歌の歌詞が
笑えて好きです。

まだ 笑えるなら余裕もありますが、それも聴きたくない場合はオルゴールが優しいです。

横になってオルゴールを聴くと優しい気持ちになります。

★音の刺激に弱い方は静かな環境にいれば
音楽無しで十分です。

オポノポノやお経 を唱える ★宗教を勧めていません!

私が1番辛かった時に オポノポノというハワイの教えに出会います。

それは ありがとうございます と心の中でずっと唱える教えです。心が浄化された気分になります。

考えないようにしてもネガティブな事は浮かんでくるものです。

ネガティブな気持ちから離れられない時は、ネガティブな気持ちのままでいいのです。どうもにもできません。

ただ ありがとうございますを心で唱えます。

また お経の響きも好きです。

ぎゃーていーぎゃーていーはらぎゃーていー
はらそーぎゃーていーぼじそわかー

お経に意味はないそうです。マントラ(呪文)を唱えるだけなのだそうです。

どうにもならない時に声に出して唱えると不思議と心が落ち着きます。

好きなものを食べる 寝る これだけでも心が癒されます。

私は落ち込んだ時もそうでない日もレーズンパンを食べると元気になります。

睡眠時間も10時間くらい取ります。回復に時間がかかる時はもっと眠っています。

眠っている時はあの世でこれからのことを作戦会議しているのです。

眠い時は無理せずいっぱい眠りましょう!

不調の自分も良し!いつも自分に許可します。

自分に優しくすることが ネガティブを回復するヒントになるかもしれません。

頑張り過ぎないで!よくやってるね!と自分を褒めるのです。

あなたはあなたが思う以上に素晴らしい才能があるのです!

今日も誰かの心が癒される記事が書けていれば幸いです!

読んでくれてありがとうございます♥♥♥

よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ