見出し画像

どうする?モンスターへの対処法。

接客業をしていると、いわゆるモンスター客に出会うことがあります。

今回のモンスターは、いきなり逆切れモンスター。
しかも新種でした。

で、結論から言うと、地球外生物と思えばいい。

普通にパン二個レジに持ってくる。
支払いIDでといわれ、タッチパネルお願いします。と告げる。

「触りたくない!!」
「おしぼり!!!」

まー分かりますよね。
いわゆるはやり病の時に出てきた類が、まだいたか!という感じで。

なので、多分地球外生物のドラクエモンスター。
そのあと、この人これから相当生きつらくなると思うんですよー。

そしてモンスターはいなくなる。

ダイソーも、デニーズも、スシローもタッチパネル
全盛じゃないですか?
そうなると、もう、モンスターというか、先進国でこれだから、
そうとうやばくね?と思うわけです。

何でこの記事を書いているのかというと、
こういう虐(逆)切れされるときに
あまりにもメンタルにダメージを受ける人が多いと思うこと。

それがゆえ、サービス業は人気が無く、募集しても集まりにくい。
状況を打破するために、タッチパネルでカバーしてます。
虐切れモンスターが増えると、さらに人手不足の要因になり、
さらに企業は省人化を進める。
そして、世はタッチパネル全盛になっていき、
そして、モンスターはいなくなる。

なので、大丈夫ですw

世の中、だんだんモンスターが減る傾向に。


SNSですぐに拡散されちゃう時代。
Xを見ると、そんな投稿が日々あがっています。

このモンスターもほんと気を付けないと、
かっこうの餌食になりえませんよね。

そんなことを感じ取る賢いモンスターは、
だんだん姿を消していっているのも現状です。

開店して7年経過した当店ですが、
最初は、ホントモンスターだらけでした。
もはや、ドラクエの世界って感じでしたねww

でも、イーロンマスクがXを変えてくれたおかげで実は、
ありがたく思っています。
それが要因だとは思いませんが、
やっぱりモンスターは生きていけないんですよ。

それでもメンタルがやれらちゃう人は。


①目には目をで、モンスターには
「ちゃんとした接客」は個人的には必要ないと思っています。
お客をお客と思わない。ぶっちゃけ来てもらわなくてもいい。
と書くと怒られるかもですが、もはや、令和。
昭和のころのお客様は神様だというのは、もう死語。

②かっこうのネタにする。
発信媒体があれば、ネタにする。なくても、一人で抱えない。
従業員さん同士でネタにしてます。
で、そこで共有しておくと、意外と共感されるので、これはおすすめです。
なんでしょう??
何でしょう??真面目過ぎる方は、接客業をやめた方がいいというか
手が抜けない人は辞めた方がいいかもですね。

③そして、これよくある勘違いですが
あなたの人格が否定されたわけではありません。
今回は、コンビニのレジシステムが自分の惑星とちがっていたのでしょう。
そんだけのことです。

いかがでしょう?
以上、現場からでした。
大丈夫です。そのうちいなくなるので。
そして、自分がモンスターにならないように気を付けましょう~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?