どうする?モンスターへの対処法。
接客業をしていると、いわゆるモンスター客に出会うことがあります。
今回のモンスターは、いきなり逆切れモンスター。
しかも新種でした。
で、結論から言うと、地球外生物と思えばいい。
普通にパン二個レジに持ってくる。
支払いIDでといわれ、タッチパネルお願いします。と告げる。
「触りたくない!!」
「おしぼり!!!」
まー分かりますよね。
いわゆるはやり病の時に出てきた類が、まだいたか!という感じで。
なので、多分地球外生物のドラクエモンスター。
そのあと、この人これから相当生きつらくなると思うんですよー。
そしてモンスターはいなくなる。
ダイソーも、デニーズも、スシローもタッチパネル
全盛じゃないですか?
そうなると、もう、モンスターというか、先進国でこれだから、
そうとうやばくね?と思うわけです。
何でこの記事を書いているのかというと、
こういう虐(逆)切れされるときに
あまりにもメンタルにダメージを受ける人が多いと思うこと。
それがゆえ、サービス業は人気が無く、募集しても集まりにくい。
状況を打破するために、タッチパネルでカバーしてます。
虐切れモンスターが増えると、さらに人手不足の要因になり、
さらに企業は省人化を進める。
そして、世はタッチパネル全盛になっていき、
そして、モンスターはいなくなる。
なので、大丈夫ですw
世の中、だんだんモンスターが減る傾向に。
SNSですぐに拡散されちゃう時代。
Xを見ると、そんな投稿が日々あがっています。
このモンスターもほんと気を付けないと、
かっこうの餌食になりえませんよね。
そんなことを感じ取る賢いモンスターは、
だんだん姿を消していっているのも現状です。
開店して7年経過した当店ですが、
最初は、ホントモンスターだらけでした。
もはや、ドラクエの世界って感じでしたねww
でも、イーロンマスクがXを変えてくれたおかげで実は、
ありがたく思っています。
それが要因だとは思いませんが、
やっぱりモンスターは生きていけないんですよ。
それでもメンタルがやれらちゃう人は。
①目には目をで、モンスターには
「ちゃんとした接客」は個人的には必要ないと思っています。
お客をお客と思わない。ぶっちゃけ来てもらわなくてもいい。
と書くと怒られるかもですが、もはや、令和。
昭和のころのお客様は神様だというのは、もう死語。
②かっこうのネタにする。
発信媒体があれば、ネタにする。なくても、一人で抱えない。
従業員さん同士でネタにしてます。
で、そこで共有しておくと、意外と共感されるので、これはおすすめです。
なんでしょう??
何でしょう??真面目過ぎる方は、接客業をやめた方がいいというか
手が抜けない人は辞めた方がいいかもですね。
③そして、これよくある勘違いですが
あなたの人格が否定されたわけではありません。
今回は、コンビニのレジシステムが自分の惑星とちがっていたのでしょう。
そんだけのことです。
いかがでしょう?
以上、現場からでした。
大丈夫です。そのうちいなくなるので。
そして、自分がモンスターにならないように気を付けましょう~~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?