見出し画像

就職氷河期世代の再就職日記<コラム:就職氷河期は自己責任なのか>

就職氷河期世代の就職活動は不安だらけ

どんな年代であれ、どんな状況であれ、失業中はストレスですよね。私もかなりのストレスを感じていて、せっかくの失業時間を趣味や勉強に没頭したくても集中力散漫です。先行きが不安だとあまり楽しめないですよね。さらにコロナで陰鬱な日々を過ごしております。

就職氷河期世代は自己責任?

情報収集としてYouTubeで氷河期世代を検索してみたら、自己責任というワードが垣間見えました。

私は、自分の人生自体が自己責任だと思いますので、世間のせいにして恨みつらみでこんな日記を書いているわけではないのです。

どうしたって、長い人類の歴史の中、行きやすい世の中もあれば生きにくい世の中もあると思います。

私の世代はバブルがはじけてしまい、大学卒業時に多くの企業が正社員を雇わない時代だったので、新卒で正社員として雇用されるのは確かに難しかったです。

逆にいえば、正社員になれなくとも、契約社員や派遣社員を繰り返して働いてきていろいろな職場を経験し、ステップアップできる利点があったと思います。

ただ、やっぱりボーナスがないだとか、いつ契約切れになるかという不安とかマイナス要素も多々ありますが…

そして、40代という年齢で、これから再就職できるのか不安な毎日を過ごしております。うまくストレス発散したいですね。

※noteは無料お試しでつらつらと日記を綴っているだけなのでコメント欄ありません。なにかあればtwitter: https://twitter.com/Lif_Hardmodeonでコメントいただければと思います※

就職活動の交通費や諸経費に活用させていただきます!