見出し画像

横濱家系中島家「キャベツラーメン」

伝説のラーメン屋こうやを求めてネットサーフィンをしたところ、こうやの立ち上げに携わったという、中島家の店主というキーワードを発見した。色々なラーメンブログを見ても、「キャベツラーメン」の発祥はこうやと認識されていたが、実はここ、中島家らしい。ラーメン大好きな友人二人と、車で出発。前回ラーメン二郎三田本店で、朝九時着にもかかわらず、1時間待ちという悲惨な目に遭った私達は、万が一を想定し、11時の開店時間に対して移動時間30分程度を見越して10時出発で挑んだ。到着までの車内でラーメン談議が盛り上がり、あっという間に到着。パーキングを探しがてら店舗前を通り過ぎるも、街は0人。改めて二郎マニアの異常さを認識る。近辺にパーキングは5か所あったが、どこも短時間利用は都心並みの金額でラーメン需要が高いのかなとも想像した。ちなみに最高値は15分300円!!そして、ラーメン屋の前面道路は、11時から13時まで駐車可という謎の張り紙をしているラーメン屋アリ。
当然先頭で並びましたが11時の開店直前、5~6人の団体が前からのしのし歩いて来るのを認識すると、私達の列の後ろに着き、直ぐに入り口が開いた!「この方々はかなりの常連様だ!」そう感じたのは私だけではないはず。
キャベツラーメン中盛りを選択。着席すると店員がすぐに「お好みは」と聞いてきた。何のことやらわからず、隣の友人に倣い「かため」とコール。普段二郎しか食べないため、家系が最初に色々聞いて来るということがすっかり頭から抜けていたのだ。

看板

着丼して食べ始めると、「これはこうやを彷彿とさせる!」乳化系のスープと中太麺。バランスの良い仕上がりで、箸が止まらない。キャベツはシャキシャキで、少しからめなスープと相性バッチリ!少し食べ進んだところで備え付けのおろし生姜を投入!にんにくではなく、生姜。これが合うんです!残り三分の一位で豆板醤投入!あー!この味!平日の早めのお昼ご飯、共に行動してくれた友人に感謝です♪
こうやを思い出したら、是非次もここに来ようと決めた一杯でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?