Toshy

自作の絵・イラスト・写真・音楽・映画・小説を公開していきます。

Toshy

自作の絵・イラスト・写真・音楽・映画・小説を公開していきます。

最近の記事

現役塾講師が作った計算問題集(中学1年生用)

私は、塾講師をしております。 現在、授業で使用している計算問題小テストを販売いたします。 この計算テストを使って6年ほどになりますが、週1回のテストで半年後に計算問題が完璧になります。 これまで問題と答えしか作っていなかったものですが、販売にあたり、途中式を書いた解答集を作成しました。 これで、教える者がいなくても、解答を見れば、どこが間違っているのかがわかります。 計算問題でなかなか全問正解できない生徒さんにおすすめです。 公立高校入試問題では、どの県も計算問題で30

有料
500
    • オリジナルイラストTシャツ第3弾

      https://utme.uniqlo.com/jp/front/market/show?id=566971&locale=ja ユニクロ「UTme!」のオリジナルイラスト第3弾はギターTシャツです。 ギブソン・レスポールモデル・バージョン! ギター好きの方におすすめ。 この画像は写真のようにも見えますが、MacのGraphicというDraw系お絵かきソフトで描いています。ちゃんとボディーの虎目模様も再現しています。 ところで、ギターのイラストは、「イラストAC」と

      • Tシャツ 第二弾

        ユニクロTシャツ第二弾「ダルマ」。審査通過! 「和」をテーマにしたジャパニーズポップデザイン。 第一弾は「招き猫」でしたが、今回は「ダルマ」です。右目は入れていません。願いが叶ったら、マジックで目入れしてください(笑) ちなみに前回の「招き猫」は一枚も売れてません! ドテーーー! https://utme.uniqlo.com/jp/front/market/show?id=566971&locale=ja 子供用Tシャツやトートバッグなんかもあるでー!

        • 美味いコーヒーの淹れかた

           みなさん、コーヒーはお好きですか? 私は以前コーヒーショップに勤めてたこともあり、自分なりに美味しいコーヒーの入れ方を研究しました。そんなこんなで、美味しいコーヒーの淹れかたを伝授します。 レッスン1「豆を選ぼう」 コーヒーは鮮度が命です。野菜と同じ、新鮮なものが美味しいのです。コーヒー専門店で豆を選ぶ際、煎りたての豆を選びましょう。「本日入荷」や「煎りたて」などのポップを目印に購入してください。空気にさらされて陳列している豆など、鮮度の落ちたものも売られています。注意し

        現役塾講師が作った計算問題集(中学1年生用)

          「ら」抜き言葉は、わかりやすい話し言葉である。

           私は塾講師の仕事をしています。  とある生徒が「〇〇食べれない」と話していると、ベテランクラスの国語講師はすかさず「『食べられない』でしょ。ら抜き言葉は、間違った日本語ですよ」と生徒に注意するのをよく見かけます。 「おいおい、ちょっとまたんかいジジイ! 間違った日本語やと! おんどれ今、全関西人を敵にまわしたで! われ! しばいたろか!」と心の中で叫びます。決して口には出しません。  そもそも関西弁は、ら抜き言葉なのです。  ら抜き言葉とは、「食べられれる」など、可能の

          「ら」抜き言葉は、わかりやすい話し言葉である。

          Tシャツ販売開始

          ユニクロ UTme! でTシャツデザインの審査に通りました。 https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/JRgxYXg?locale=ja デザインは以前投稿した招き猫のイラストです。 さて、何枚売れるかな???

          Tシャツ販売開始

          アイスコーヒー迷走

           うちのインスタントコーヒーがなくなった。もうすっかり夏だし、これからはアイスコーヒーがいい。うちのオカンは溶けにくいインスタントのコーヒーを水で溶かし、ミルクを入れ、これまた水には溶けにくいグラニュー糖を入れて飲んでいた。当然、お客さんにもそれを出していた。 アカンわ・・・。  私は以前、コーヒーショップに務めていたこともあり、コーヒーには詳しい。 「冷たい水にも溶けやすいインスタントも売ってるでー。砂糖はガムシロップこうてきたらええわ。」とオカンにアドバイスした。

          アイスコーヒー迷走

          生きるということと、死ぬということ

           この4月まで、私は東京で暮らしていた。コロナの影響でスッタモンダがあり、職を失くした。家賃を払い続ける貯金もなく、実家の大阪に戻った。まぁ、いづれは大阪に帰るつもりでいたので、いい機会だったのかもしれない。  実家には、元気な母と、寝たきりの父がいる。脳が萎縮する難病で運動機能が低下するという病気だ。尿はお腹からチューブを通し、便はオムツ。数年前に患った脳梗塞で左手は動かない。おまけに認知症。動くのは、口と右手だけ。  この6年、母親が介護してきた。父の身長は181cm

          生きるということと、死ぬということ

          招き猫(左手)

          有料
          500

          招き猫(左手)

          招き猫(右手)

          有料
          500

          招き猫(右手)

          とりあえず、はじめる。

          自作の絵・イラスト・写真・音楽・映画・小説を発表する場として、noteをはじめます。 本職は、小中高生に数学を教えています。 クリエイターとしては素人の、ふつうのおじさんです。 よろしくおねがいいたします。

          とりあえず、はじめる。