見出し画像

トップを目指す人の賢い選択?!

こんにちは。夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

連休初日に届いたワインのセット。

送り主は、夫が過去にお世話になった先輩。

同封されていたお手紙に、遅ればせながら、私たちの結婚祝いだと。

思わず、料理にも精が出ました!

★選択の方法

昨年のゴールデン・ウィークは、母の四十九日の前で、

家の大掃除に明け暮れていました。

あれから1年。

退職、起業、結婚などなど、
人生のターニングポイントとなるイベントが一気に起こり、

その都度、選択、決断をしてきました。


私はあまり意識をしていませんでしたが、

どの選択も、「恐怖」か「勇気」のどちらかに根ざしていているそう。

そうであれば、それぞれの選択肢がどちらに属するかを考えてみれば、

どの道を選べば良いのか、簡単に決められそうですよね。


自分をだましているのか、

自分に打ち勝っているのか、も分かるはず。


恐怖に根ざした選択とは、例えば、

・何かが足りない気がする

・ねたみ、そねみを感じる

・権力を振りかざす

・責任を取らない

・悲観的でいる

・自己卑下する

・・・という感情に基づくもので、

程度の差はあれど、
過去には、これらに基づいた判断をしたことがあったかも知れません。

これが判断基準になっていると、

目には見えなくても、必ず誰か、あるいは何かに
ダメージを与えてしまいますよね。


一方、勇気ある選択とは、

・最高のものが手に入るはずだと期待する

・一回り大きな人間でいる

・暖かくサポートする

・自分にはもっと多くのことができると期待する

・楽観的でいる

・自分の意見を主張できる

・・・という感情に基づくもので、

これらに従えば、最高の一歩が踏み出せそうな気がします。


私の母が、このような考え方をする人だったので、

私も、両者を比較すると、この後者に基づく判断の方が多い気がします。

両親には、感謝してもしきれないです。

★賢い選択をして階段を登る

トップを目指す人を拝見していると、

素晴らしい人生と、素晴らしい仕事、

どちらも手に入れる!と決めている、

あるは、そう決める覚悟をしている人が多い気がします。

そして、求めることを恐れず、時には断固として要求しています。

(←これが私の課題😿)

ただし、それは、自分の長所を活かした上でのものであり、

権力を振りかざしたものではありません。


私のコーチングのテーマは、選択肢を増やすことにありますが、

どんなときでも選択肢はあると思います。

自分のプラスになるように、よい選択肢を選んでいく人、

志を高く持って、自分の選択が生むものの責任を取れる人、

何も恐れずに前進できる人、

そんな人が増えていくことが私の夢です。

****

ホームページもご覧になってくださいね。

https://www.dream-coordinator.com/

#エクササイズ #コーチング#マインドフルネス#夢実現力コーディネーター#ワイン#選択肢#勇気#恐怖感#自分磨き#ターニングポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?