見出し画像

良質の睡眠には食事の改善が効果的?!

★甘酒で元気回復!

こんにちは。夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

今日も快晴!

基本的に快晴の日は好きなのですが、

これからの季節は、ちょっと注意が必要。

ランニング中に気温が急に上がり、

体がまだ暑さに慣れていないこの季節は、

ちょっとバテてしまうのです。。。

少し日が陰ると、だいぶ涼しくなるので、

早朝のタイミングを逃したが、夕方まで待てばよかったなと後悔。


軽い熱中症だな~、と思っていたら、

この季節に甘酒が入っている自販機を発見!

冬にホットドリンクで甘酒が入る自販機はありますが、

ホット甘酒、コールド甘酒の両方があるのは、

この近辺ではここだけ。

これを飲んで、こんばんはゆっくり寝よう。

★睡眠の悩みの1位:「午後に睡魔に襲われる」

40代のビジネスパーソンが抱える睡眠の悩み、

トップは、「午後に睡魔に襲われる」、

以下、2位は、「寝起きがつらい」、

3位は、「夜中に目が覚める」、

4位は、「寝つきが悪い」。


私も、午後に睡魔地獄に見舞われることが何度もあります。

受け入れるしいかないのかな、と思っていましたが、

上記の全てに、解決方法があることが分かってきました。

(1)副腎疲労を改善させる

寝起きの辛さの原因は副腎疲労だと言われていて、

その改善には、

・日光を浴びる

・運動を楽しむ

・睡眠時間を確保する

・ストレスの要因をできるだけ減らす

が良いです。

会社員生活を送っていた時は、どれも難しいな~と思っていましたが、

どれが一つでも確保できるよう、やってみることですね。


(2)摂取する栄養素に留意

栄養素としては、

・ビタミンC

・ビタミンB群

・ファイトケミカルス

・マグネシウム

が良いと言われているのですが、

働き盛りの人に限って、睡眠や食事をなおざりにする人が多く、

睡眠の確保が難しい場合は、せめて食事だけは気を付けてほしいと思ったりします。。。


(3)「会食食べ」に切り替える

午後の睡魔対策には、血糖値を安定させることが重要。

糖質を制限し、食事はタンパク質を中心に考え、

肉、魚、卵、大豆を積極的に食べるようにするのが理想です。

また食事の頂き方としては、「会食食べ」がおすすめです。

懐石料理のように、一皿ずつ食べていく方法で、

順番は、

・まず、おひたしやサラダ

・次に煮物や、肉、魚などのタンパク質のおかず、

・最後に白米をお漬物少しと一緒に、

というのが理想です。

この順番だと、最初に食べた食物繊維が、最後に食べる白米の吸収を緩やかにしてくれて、

血糖値の急上昇を抑えてくれます。


健康は、睡眠、食事、運動など、

人間の生活の全てと関係しますが、

これらの要素をいろいろと組み合わせて、

大自然の環境の中で、「リトリート」形式で、エクササイズ・コーチングをやりたいなと思っています。

また、企画ができたら、ご案内差し上げますね。

ホームページはこちら↓↓↓
https://www.dream-coordinator.com/

#エクササイズ #血糖値#コーチング#マインドフルネス#副腎疲労#甘酒#ランニング#夢実現力コーディネーター#食事改善#睡眠障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?