見出し画像

睡眠を目標にしない!(←不眠症対策)

【1.子どもの不眠症、どうして起こる?!】

今日のライブのトピックは
不眠症。

不眠症は、
大人も子どもも陥る可能性があります。

その時の思考の状態って
大きく3つのパターンがあります。

  • (1)よく眠れなかった、という時に、ちゃんと眠れなかった自分を責めてしまうところから、悪循環に陥るパターン

  • (2)過覚醒で、疲労感があるのに神経の高ぶりがあり、その覚醒状態が睡眠に影響してしまうパターン

  • (3)寝室や就寝時間を、脳がストレスや警戒感と結びつけてしまうパターン



特に、10代のお子さんたちは、
下の2つの理由で、
不眠症のリスクを高めしまう
リスクがあります。


(1)「睡眠ホルモン」メラトニン

「睡眠ホルモン」という
メラトニンの濃度が
ピークになる時間が
少し後ろにずれているので、

(←そのため、"社会的ジェットラグ"に
陥りやすくなるのですよね…)


だから眠くならなくて当たり前なのに、
眠れない自分を責めてしまう、
…ということが起こりやすくなります。


(2)人生の選択

また、 10代は、
生まれて初めて 人生の岐路に立たされ、
自分で選択をしなければならない
不安と緊張、プレッシャーに
さらされることが増えてきます。

そのことが
睡眠にも大きく影響する時期なのですよね。



そんなお子さんたちを
不眠症から守る3つの対策をお伝えしました♪

==

▶対策1:〇〇しなければならない、を取り除く!

眠れなかったとしてもOK,
自分のことを責めてしまう状態から
守ってあげることで、
精神的にとても楽になります。


対策2:楽しいことの追体験を!

人間の脳は、
悩むことが大好き。

どうしても、眠る前に
ネガティブなことを
思い出しがちなのですが、

交感神経が刺激され
眠れなくなります。

逆に、
楽しいことの方に意識を向けたり、
これから計画している
楽しい旅行のことを想像したりすることで、

副交感神経が刺激され、
眠りやすくなるので、

親子で、少しそんな会話をすることも
効果がありますね。


対策3:ベッドと睡眠とのつながりを強める

ベッドや布団で
眠れない状態が続くと、

脳の中で勝手に、
ベッドや布団が眠れない場所となってしまい、
そのことが
不眠症の引き金になったりします。


詳しくは、
こちらから→ 7/17不眠症
https://youtube.com/live/C4vlv66zKEU


===

そして、
これからの猛暑、酷暑に役立ててほしい、


『熱帯夜を乗り切ろう!涼しく眠る方法10選!』


を、ライブ視聴くださったあなたにプレゼント中!(~7/31)
こちらから→ https://mitch1969112829987.activehosted.com/f/71



===


【2,おしゃべり起業 3 Days チャレンジ!】

7/15からスタートした
おしゃべり起業フェス2024,

7/17(水)が最終日は、
なんと、起業してすぐに年商1億、
翌年に5倍に伸ばしたという

唐仁原けいこ(けーりん) 先生の登壇。



「紹介上手は商売上手」


として。
紹介のテクニックについて
Tipsを教わりました。


7月19日までは
3日間すべての講義の
アーカイブが視聴できるということ、

気になる方は、

ぜひ、こちらのリンクから
登録いただいて
ご覧くださいね♪


▼▼▼

「おしゃべり」とアウトプットで人生が変わる!
おしゃべり起業フェス2024→
https://go.hotmart.com/F94215505O?ap=c2ff



===


そして、
Day3は、
フェスを主催した三浦さやかさんが登壇、

TEDで英語でスピーチされた


Fun Fan Chat!


を日本語で紹介♪

『楽しくファンを作るおしゃべりは
人生を変えるアウトプット術』


(←こちらからアーカイブをご覧いただけます
https://go.hotmart.com/F94215505O?ap=c2ff






そして、
その中で紹介のあった新企画、


「おしゃべり起業
3Daysチャレンジ」

が。7/24(水)からスタート♪



このチャレンジでは、

  • ライブ配信で起業するためのおしゃべり起業の基礎をマスター

  • 経験豊富な講師陣の限定動画

  • ライブを成功させるための 各種テンプレート

など、盛りだくさんの内容が付いてきます!!


たった3日間で、
あなたの「おしゃべり」は
人生を変える武器に変わります


+さらに参加特典も相当な量を
ご用意されているとか。



「おしゃべり起業
3Daysチャレンジ」、


興味のある方は
ぜひ、こちらから
▼▼▼

「おしゃべり起業
3Daysチャレンジ」

https://go.hotmart.com/F94215505O?ap=4cc3


私も参加予定です!


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!



笑いと涙で人生を変える睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?