見出し画像

オレンジ色の光の波長の秘密?!

人間は、

朝の太陽の光を浴びることによって

目を覚まします。

もともと、自然界の生物は、
太陽の光で目を覚まし、
日没とともに
休息モードになるわけですが、


実は、朝の太陽の光を浴びることが、

太陽の動きに連動する「体内時計」が
リセットされることになり、

「眠りのスイッチ」を入れる

ことにもなっているのですよね。



なのに、人間だけは、
寝ようかどうしようか迷って、

その挙句に、
寝ない選択をする・・・。

なぜ???

===


本来、

朝に眠りのスイッチを入れておくと、

陽が沈んで夜がやってくる頃に、

自然に眠くなり、

スムーズな入眠ができるはず、



…なのですが、

その眠気を阻害する犯人がいます。



その犯人は、

夜の人工的な光、なんです!


例えば、

  • 日没後も残業している時、オフィスは煌々と照明が照らされていませんか?

  • 帰宅する電車の中はどうでしょう?

  • 駅から自宅に戻る中に立ち寄ったコンビニは?

  • 自宅に着いてからのリビングの照明は?

とっても明るいですよね~

特に日本の屋内は明るいんです。



この明る~い光によって

夜に分泌されるはずの

“睡眠ホルモン”の分泌が、

妨げられてしまうのです。



そこで、この光を

ある色に変えると、


休息モードにしてくれて、

副交感神経優位な状態、

つまり、

リラックス状態

になって、

入眠がスムーズになるのですが、

いったい、何色でしょう???


答えは、
オレンジ色の光
でした~♪

詳しくはこちら→ 4/24光の波長



===

4月は、みなさんから質問を受け付けています♪

  • 睡眠に関すること

  • 感情に関すること

  • 人生に関すること

気になることがありましたら、

下のリンクからご記入くださいね →

https://forms.gle/btyY1kJzd6nRwYv46



本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪




忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?