見出し画像

★桃の節句

こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

今日は桃の節句。

月初めの神社参拝で、こんな“いき”なお雛様に出会いました( ´∀` )

ほっくりしますよね。

昨年1年は、私の家族も、明日はどうなるか、

という思いに包まれていた時期でした。

私自身も、昨年の3月のことを思い出すと、

このノー天気な私が(?!)、少し気分がブルーになるくらいです。

それで、日々の食事くらいはちょっとでも楽しく、と思って、

季節感を出すための飾りつけを考えたり、

食後のデザートを楽しんでみたり、

食器を変えて見たり

(←とにかく、未使用のおしゃれ&高価そうな食器が

たくさん出てきたもので・・・)。

いろいろと“遊び心”を加えてみると、

まず、私自身が料理を楽しめたし、

食事をサーブすると、父や弟の表情がほころんだり、“くす”っと笑ったり。

そんな家族の顔を見ると、私自身もハッピーになりました。


昔から、あまり、会話であれふる関係性ではなかったのですが、

それでも、常に心の支えになってくれていたもの、

私にとって、最も大切で、かけがえのないもの。

家族とは、そんな存在感を以て、私にエネルギーを与えてくれるものだと、

力強く感じた時期でした。

★自分が次に何をしたいかを見つける

昨年は、何度も自分の棚卸をしたタイミングでした。

その中で、自分の価値観を確認するプロセスを何度か経験しました。

もちろん、家族もその一つ。

他にも、自分の潜在意識、いろいろなキーワードが掘り起こされ、

自分の内にあるものがいろいろと整理された感じがしました。

私の場合は、価値観が見つかったら、居ても立ってもいられなくて、

どんどん先に進めて、自分の仕事を創っていくことになりましたが、


中には、価値観が見つかっても、

どの方向に行こうかと決めかねる人もいるかも知れません。

そういう方は、関心のある事(仕事)を3つ選んで、

“味見”してみると良いそうです。

人間は、一度に3つ以上ことは考えられない生き物らしいので、

関心のある事が3つ以上ある場合は、一つ消えたら一つ足す、

のが良いと思います。


3つ決まったら、その仕事について知っていそうな人や、

その業界に知り合いがいそうな人のリストを作ります。

そこから毎日3人選んで、あなたがその仕事に向いているか、

その分野で仕事ができるようになるには、

何をする必要があるのかなどを教えてもらいます。


本当は、週5日、1週間に15人にコンタクトし、

どの人からも、新しく二人紹介してもらうのが良いそうです。

なかなか大変ですが、

ひととおり、お話を終えるころには、自分が次に何をしたいのかが

はっきりしているはず、だそうです。


そういえば、先日、昔お世話になった職場の先輩からのご紹介で、

大学生の相談に乗ったことがありました。

初めて話すということもあり、緊張されていましたが、

とても一所懸命で、好印象を抱き、

まあ、相談されると、サポートしたくなるものですよね。


私が現在やっているコーチングも、

要は、その人が次に何をしたいかを自分で明確にできるようにするのが、

ミッションの一つかなと思います。

★船出計画を立てる

進出する先が決まったら、

そこへつながる道を、思いつく限り挙げていきます。

別々に3人と話をして、どうしたら目的地へ着けるか、

自由に意見を言ってもらいます。

次の人と話すときには、前の人と話したことは忘れましょう。

“3人の意見は、どれも素晴らしいアイディア”

だと心得ておくと、うまくいきます。

大事なことは、否定しないことです。


3つのアイディアが出揃ったら、

最初に試したいマスタープランを作ります。

3つのアイディアのどれかを元に練っても構いませんし、

3つのアイディアの“良いとこどり”でも構いません。

絵が得意な人は、計画を図示してみても良いです。

いちばん魅力的と感じるアイディアからとりかかります。


私は、“猪突猛進”型で、思い浮かんだことは、即、実行!タイプだと、

ずっと思ってきました。

確かにそうであり、周りからもそのように評価されていたし、

そのエネルギーで物事を前に進めてきたことも事実ですが、

昨年の棚卸で、発見した自分は、

その猪突猛進の段階に至るまでに、結構な時間をかけて考える

タイプであること。


小学生のころ、母から、“径子は大器晩成型”と言われていました。

それは、“エンジンがかかるのが遅い”ということで、

母には、本当に私のキャラをとっくの昔に見抜かれていましたね。


“大器晩成”する姿を母に見せられなかったのが残念。

自分自身が命を終えるときには、絶対に後悔しないよう、

やりたいことをやり切るつもりで、残りの人生を生きていこう。

新たな目標を立てた小春日和の日。

★★★

私は、エクササイズ・コーチング研究所を主宰しています。

コーチングの冒頭に軽いエクササイズを入れて、

そのエクササイズによってもたらされる脳や体への影響を

最大限に活用しながらコーチングを実施し、効果を高めようとしています。

ご関心のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね!

ホーム | エクササイズ・コーチング研究所

https://mitch19691128.wixsite.com/website

(3月7日を目標にリニューアル・オープン準備中です!)

体験をご希望の方はこちらへ!

https://web.user-page.jp/new_form/?prm=51ca-%2C30--%2F-2-02e4df


#エクササイズ #コーチング#自分の価値観#夢実現#マインドフルネス#価値観#船出#文殊の知恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?