見出し画像

自分の中に引きこもる~マインドフルネス、睡眠、瞑想~

★やっとゲット!

今日は。夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

今日は5月最終日。

“5月末から発売になりますよ!”とアナウンスされていた、

サヴァ缶とばかうけのコラボ商品、「ヴァかうけ」。

先行販売されていたものを購入して、

一足お先に味わいました!


さすが、レモンバジル風味と合って、

あっさり、さっぱり!

あまりスナック菓子派ではない私でも、

とても楽しめました💗

病みつきになってしまいそうです。


サヴァ缶自体は、少なくとも3種類はあるのですが、

ヴァかうけにも、他のフレーバーのあるのかな~

★新しい月の始まり

月末は、1か月の振り返りと、

新しくは始まる月の夢、目標を整理するタイミング。

まさに、自分の中への引きこもり。

これが、私が推奨する「瞑想」。


私は幸い、夜眠れないという経験はあまりないのですが、

不眠に悩む人の多くは、

「決して終わらないTo Doリスト」を心配している、

と聞いたことがあります。

ベッドに横たわって、今日できなかったこと、

明日しなくてはならないことを数え上げていると、

頭のスイッチを切ることが不可能に思えてくるそう。

思考をスローダウンして、


日中のストレスや環境から頭を切り離すことが効果的で、

そのために、ヨガや瞑想は効果が高いと言われています。

また、姿勢を呼吸を整える気功も良いそうですよ。

ラルフ・ワルド・エマーソンの言葉;


「1日を終えたら、それ以上は思い悩むな。
ばがげたヘマもあったろうが、早く忘れることだ。
明日は新しい1日だ。すこやかに迎えよう。
過去のたわごとに煩わされない気高い精神で一日を始めるのだ」


一日の終わりに、それ以上思い悩まないための方法。

いろいろありますが、一つは、

ベッドに入る前に、

すべきことを思いつく限り紙に書き出す

という方法があります。

これで、「頭のごみ捨て」ができて、

To Doリストを夜じゅう、思い起こしている必要がなくなります。

朝になるまで、リストが待ってくれているから。


今日はせっかくなので、

ヴァかうけでもいただきながら、笑い飛ばして、

明日に備えてみようかな。

****

ホームページもご覧くださいね!(↓↓↓)
https://www.dream-coordinator.com/

#エクササイズ #ヨガ#不眠#気功#瞑想#マインドフルネス#夢実現力コーディネーター#睡眠障害#呼吸#新しい地図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?