見出し画像

一泊二日の岩手出張のワクワクエピソード

岩手一泊二日の出張を終えて、先ほど東京に戻ってきました。なかなか濃い内容の出張でした。昨日は二戸郡一戸町の取引先でミーティングが二つ。カルチャーの確立とコンセプトの編集のミーティングでした。

盛岡で一泊し、今日は取引先の方と車で花巻に移動。天気も良くて快適なドライブでした。花巻訪問の目的は3月に開催した岩手ブランディングセミナーに参加していただいた社会福祉法人の方にお会いすることです。

わりかし早く着いたので、まずはJAいわて花巻の農産物直売所「母ちゃんハウスだぁすこ」に立ち寄りました。朝から駐車場には車がいっぱい。初めてきましたが、人気の直売所ですね。

季節の山菜を前に「安い」と思わず声が出ました。こりゃあ、買わないわけいにはいきません。天ぷらを想像すると唾液が出てきました。地方出張の楽しみはこういうものとの出会いです。

下から右回りに「こごみ」「しどけ」「うるい」「うど」「アスパラ」「たらの芽」

「だぁすこ」に出店している社会福祉法人のパン屋さんで担当の方とお会いして、軽いミーティング。その後は社会福祉法人が運営する「るんびにい美術館」を訪問。障がい者の作品が展示されています。

館内にはカフェもあります。場所は大谷選手の母校の花巻東高校の前です

美術館を後にして、再び盛岡へ移動です。途中で紫波町にある複合商業施設「オガール」で休憩。ここは2度目の訪問ですが、気持ちがのびやかになる心地よい良い空間です。館内にある紫波町図書館も素晴らしい。

思ったよりも人が少なく、しばしまったりしていました
木材をふんだんに使った図書館とは思えないような雰囲気、選書も良いですね

少々慌ただしい花巻訪問を終えて、新幹線に飛び乗って東京に戻ってきました。ご一緒していただいた取引先の方に感謝です。そして、そろそろ、天ぷらとビールで出張の疲れを癒します。お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?