見出し画像

「何をやってもうまくいかない」と感じたことはありませんか?

最近の僕がこんな感じです。仕事でもプライベートでも悩ましいことが続いています。そこでセルフケアのためにこの記事を書いているわけです。

焦り、不安、イライラがつのる。冷静さや客観性が失われる。他人の反応に過敏になる。自己嫌悪感が増す。身体のコンディションが悪くなる。

理想の状態といまの状態がかけ離れているときに人は強いストレスを感じます。そして、ストレスが続くとスランプ状態に陥ります。

スランプ(slump)の語源には「はまり込む」「落ちる」というニュアンスがあります。その意味を調べると、次のように書かれていました。

心身の調子が一時的に不振になっている状態。また、実力が発揮できず、成績などが一時的に落ち込んでいる状態

goo辞書より

意味はわかった。問題はどう抜け出すかです。

イギリスの首相として、第二次世界大戦でナチス・ドイツと戦ったウィンストン・チャーチルはこんな言葉を残しています。

Success is not final, failure is not fatal. It is the courage to continue that counts.

成功は最終的なものではなく、失敗も致命的なものではない。重要なのは継続する勇気だ。

ウィンストン・チャーチル

そういえば、イチロー選手は、スランプの対処法を問われたときに「対処しないことです。つらいけどそのままやってください」と答えています。

お二人の言葉に沿えば、「いまやっていること、できることを、一つひとつていねいに取り組んで、継続していく」ということになります。

あとは規則正しい生活(とくに睡眠)と気分転換、アルコールもほどほどに。好きではない相手やネガティブなこととは距離を置いた方がいい。

それでもうまくいかないときは、理想の状態を一旦手放すのも必要です。投げやりではなく、自然な流れに身をまかす感覚です。

まあ、ここまでは自分のために書いたけど、同じようにストレスを感じている人やスランプに陥っている方のご参考になればと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?