見出し画像

LIVE FUN!!両日(とそれに乗じた観光)の記憶・下


はじめに

2024/07/27 2024/07/28 に行われた
THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-
これに両日参戦したことに関する記録です。
土曜以前については以前投稿したnoteに書いております。
この記事では日曜以降のことを記述します。
ライブ感想のみを見たい方についてはDAY2へ。

日曜日

上野方面へ

前日と同じく「せっかく東京に来たんだから~」という事で上野へ向かいます。

「スカイツリーが見えるやん!」とかそういう理由で撮った写真(田舎者なみかん)

お目当ては……

国立西洋美術館の特別展です

写本展です!

※撮影可能、私的利用可能の展覧会です

このようにイニシャルなどに装飾がなされた(主に)聖書写本の世界に圧倒されました。
……ただ、大変感じ入ることのある展示でしたけど
あまり友人と来るには向かなかった気がしました。写本のページは小さいので
連番者とも共通の友人、私の親友!さんと「出会う」為に上野を選んだんですけど
流石に博物館にそのまま行くのはちょっと私のエゴだったかもしれません。

さて、新横浜まで戻らなければなりません。ご飯も食べなければなりません。
なので「(東急目黒線のある)目黒駅近くのラーメン屋に行こう」となり、移動~

おいしかったです~(海苔トッピング)

目黒駅周辺は地元の夏祭りムードで大変楽しげで、歩いていて楽しかったです。
東京にもローカルはある。当たり前のことですね。
東急のうちわとか貰っちゃったり(いい旅の記念になりました)

超・ぼかすぜ

友人と喫茶店で涼みつつ、時間になったので新横浜へと移動。
と、いうわけで

DAY2


横アリ(二日目)ぼかしません。

かなり多数の人とエンカしました。グレフェス7勢の(コミュをよく読む)配信者の人や
同じく九州から来た人や、大阪の時エンカした人とまた会えたり!

セットリスト

https://twitter.com/shinyc_official/status/1817525699286270260

冒頭01~05まで
先日より開場前の盛り上がりを激しく感じた。
なんかもうUO折ってる人いなかったっけ?
一曲目の「虹になれ」地味に好きなので現地で参加できてめっちゃ嬉しかった。
しかも三人Verだし。
不安はなく、もうこの時点で「楽しい」ライブ。

06~24まで
昨日と同じくライブイントロニ回目。
コメティックから。
「あの花のように」が出たので、ノクチル加入リベンジ(2020 SPRING PARTY)は今日は無さそうだなと悟りました。いや、悪いことじゃないよ……!

コメティック
ハナムケのハナタバで今日のセトリをだいたい理解させてくれた、ありがたい……
6th大阪のDAY2にはいなかったから(帰途、阪九フェリーから配信見てました)聞けてよかった!
コメティックの曲調、ほんと好きなんですよね……

イルミネーションスターズ

本来は不本意なことではあるんでしょうけど、特筆すべきはまさにここになります。
PRISISM。これまでを経たイルミネらしい曲でいいですよね。
そしてTwinkle way。3rdの配信をこれでもかと聞いた身としてはよく覚えている曲でした。
みなさんが書かれているように、ラスサビ前でオケが止まり、演者さんが戸惑って、それでもラスサビ前まで歌いきった後、歌唱が中断されました。
……連番者に「これは?」と聞かれました。「トラブル」即答しました。ほんとですよ!
こんなこと、確信しないほうがいいんですが。
そんなことより、素晴らしかったのは、皆が手拍子で場を繋いだところです。
ライブ会場の、なんていったらいいか……いわば幻想をみんなで守ったんです。
この時間は、永遠のように感じた。手拍子自体、期待を演者さんに背負わせてるってことでもあるんですが、それでも「良かった」
そこからラスサビのアカペラなんですが、ここも凄かった。会場のみんなが、一緒に歌ったんですよ!私も歌いました!大合唱でした。会場がみんなとイルミネの歌声で包まれたんです。
この間は、本当に会場が一体となって、それがいつもの片方向(であるべきもの)じゃなくて双方向のものとして成立していたんです。
その後のMCで会場を峯田さんたちが駆けずり回ったり、どうも歌い直しでイヤモニを外して披露してたとか、そういうところも凄まじいところでした。
まさに彼女たちは英雄的だったと思います。皆の望みに応えたんですから。
しばらく曲を聞く度に泣いてしまうようになりました。

ストレイライト
イルミネーションスターズが温めた場所だから、昨日にまさる勢いで最初から盛り上がっていました!みんなすごく声が出ていたと思う!
衣装も隠匿シンギュラリティ!仮面投げ!(後で聞いて確認しました こいつ目が悪い……)
「Hide & Attack」をこの衣装でやってくれるなんて文句がないですよ!
まあそれはそれとして、B面なのに披露されなかったTranscending The Worldに悲しき現在があるんですが……
放課後クライマックスガールズ
フルメンの放クラ×セーフクエクストリーム!を見れました。
この組み合わせは過去に取りこぼしたものらしいので、良かったと思います。
アンティーカ
ネオセオ(NTF)本当にすき。
浮動性イノセンスをやるならパピロニアフェリークはマストなのもわかるよ……!(ただそれなり以上に遠くから見たときの印象がちょっと弱い!)
アルストロメリア
「Give me some more...」と「Anniversary」は火力が高すぎでなにかしらの条約に違反してますよね!?ギミサマの方の衣装であるマジーク・アルーアで見れてよかった。
現地Anniversaryはもはや満喫(意味不明)ありがてえ。
Anniversaryのところで連番者は新横浜駅へと離脱。うん、終電だもんね……
シーズ
Fashionable連打しないのは意外だった。緑に染まる会場が印象的(シーズ色とにちか色のペンラ振り回してたよ……)
ノクチル
「Reflection」また聞けて嬉しかった!なんぼ聞いてもいいですからね。
ノクチルで聞きたい曲はだいたい現地で聞けた気がする……!

25~28まで
全体→ストレイライト
シャイノグラフィ」とても思い出深い曲です。21年のはじめに遊び始めたから、その時のタイトル画面の曲だったんです。
「Shiny Stories」も勿論良かった!
情報発表の後……
Wandering Dream Chaser
これが最後だから……みんなわかっているから……この日も最高に盛り上がった!
というかバカになってた!Hide & Attackの頃からそうなってた気もするけど…

そしてエンドロール(この日は全員出演していたので、印象深いです)からの
少女と青年の話……いや関係も進展!!!!!!1111111
みんなUO折りまくって祝福してたのは本当に笑いました……(残ってたんだ!?)

ライブ終了!

名残惜しいですね

ライブ終了後、昨日の面子-連番者+凛世PとHUBに移動。
HUB……違法アニクラと化しとる!?ライブ参加者がどんどん吸い込まれてます。

「サンセット……頼むしかないな!」ということでみんな頼んどる。
カンパーイ!

「良すぎた」ということでトークよりもワイワイ盛り上がる方がメインだった気がします。クライマックスアイランド卒業旅行説(怪説)とかを言ったかな……
教訓としては「こういうところに入るなら名刺は作っておくこと」
見知らぬ方との会話の種になります。

五ツ座流星群がなかったことへのお気持ち表明

解散後、宿に帰る……ついでに

Chisa_Sugaさんのお誕生日広告にみんなをアテンド(まっすぐ歩けばつくけど)
あーいいことしたなー!!!!!!!111111

月曜日

南へ


帰途です。

横浜駅

横浜駅です……ええ、帰りも船です
なーにか事情でもあるんですかねー?
ともかく、土産物を買おうと思い、高島屋に寄ったんですが……
目当ての店が……とにかく並んどる!地下1Fから2Fまでずっと人の群れ!
こ、これではTさん(仮名)に教えてもらった「おいしいお菓子」が買えない……!
そこで私はひらめいたんですよ。百貨店で買うんじゃない、工場店に行けばいいんだ!

横浜シーサイドライン

というわけで横浜→新杉田→幸浦と移動して

クルミっ子(+切り落とし×3)

「クルミっ子」を箱入りのものと切り落としを×3購入……(完全に勢いでした)
なんか……ライブ配信代より高く付いてるけど……まあええか。
おいしかったです。
さて、横浜シーサイドラインは京急本線と接続しています……が

ん?

行きました!「八景島シーパラダイス」

大水槽いいね……
こうした展示も印象深かったり
イルカショー楽しいね……
(アーティストさんとコラボしていたので、ちょうど曲のサビの部分でイルカが飛ぶので撮りやすかった)
通路水槽いいね…

ソロでもたいへん楽しかったのですが、夏に八景島シーパラダイスwithスーツケース強行軍はおすすめしません。
4つの水族館のうち2つ目でもう力尽きました。駅から距離結構あるもんね……
メインの水族館、1Fは電波が弱い・でも冷房は効いてる…んだけど登るにつれ電波状況はよくなる代わりに冷房が効かなくなってきて涙。

横須賀到着

ここは……?

京急本線に乗り換えて汐入で降りてすぐそこの「ヴェルニー公園」に到着しました。
はい、ここは「米海軍と海上自衛隊の艦艇を同時に見ることが出来る」素晴らしいスポットなんです。

造船所を作ったヴェルニーさんや小栗さんの胸像があります
透……ヴェルニー公園だよ……(軍港に出るつもりじゃなかったし)

ここで嬉しい出会いが。
なんとライブに両日参戦なさっていた方(あきらかにPである服装であった)と遭遇。
今回のライブの話だけでめちゃめちゃ話した。大阪にも参戦されてたようなのでそちらの話もした。こんな偶然あるんですね。
彼と別れて、横須賀中央駅方面へと歩く。

透、ヨコスカネイビーバーガーだよ……

割と歴史は新しい…そうですけど、かなりハンバーグがおいしかったです。基本メニューは同じ…らしいのでたぶん公認店ならどれもおいしいでしょう。たぶん。

横須賀らしいフードというと「うどん工房さぬき」のカレーうどんもおいしいそうなので、今度船を帰途で使うときには行ってみましょう。

さいか屋横須賀店で帰りのソフトドリンクを買い込みつつ、横須賀港(新港)に行く前に

記念艦三笠

三笠公園にもよってきました。流石に艦内は空いてない時間でしたが、まあのんびり威容を眺められました。
ここから港までの道中に激安自販機があり、船に乗る前にここで買い込むのもありです足がもう限界なので、時間よりだいぶ早くフェリーターミナルに滑り込み。ここで旅程は終了です。

余談

船内について

東京九州フェリー、かなり快適です。
・ソフトドリンクやお茶は多めに持っていくこと(船内での給水手段がわからなかった)
 レストランで汲める……など未確認情報があるけど、給水手段がなかった。
 阪九フェリーでは一応給水器が各所にあったと覚えているんだけど…

エレベーター
後部デッキ(行きは風が穏やかだったので解放されていました)
ロビー ここで演奏などちょっとしたイベントがあります
お食事処 今回はドリンクバー以外利用しませんでした(ええ…)
BBQ用の場所 ここから姉妹船の離合(方言)を見ました
姉妹船「それいゆ」
伊豆大島(行き)
名前を覚えていない島(帰途)
さらば


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?