見出し画像

LIVE FUN!!両日(とそれに乗じた観光)の記憶・上


はじめに

2024/07/27 2024/07/28 に行われた
THE IDOLM@STER SHINY COLORS LIVE FUN!! -Beyond the Blue sky-
……両日参戦してきました!というかもう一ヶ月前ですね。
このnoteはそれに関連した記憶を記録として残しておく為に書いています。
ライブの感想だけが見たい人は目次のDAY1などへと飛びましょう。

ところで何で行ったの?

福岡から……船で行きました(おバカ!)

透ぬい、かわいいね(Cruising Resort)
前面展望ルームだよ……

前日入りして午前中は観光するつもりなら、どのみち金曜日は休まないとダメ。
木曜深夜に船に乗って、金曜夜につくというのは、かなりアリでした。
めちゃくちゃ楽しかったので船内やデッキ上で写真いっぱい撮ってた

Sleeping……

無事京急などを使い、連番者と合流してお宿についたところで前日はおやすみです。

土曜日

多摩方面へ

ライブ参戦当日ですが、我々は多摩方面に向かって全速前進。
「せっかくだから聖蹟桜ヶ丘を見ていこうぜ」蛮勇そのものでした。
まずは……

実物大スコープドッグ

稲城長沼駅で降りて、スコープドッグを鑑賞。記念撮影もした
ここからレンタサイクルを借りる予定だったのですが、
余りに暑いので隣の南多摩駅まで移動。この判断は正しかったです。
南多摩より西進して

いつもの(夏)

ゆうひの丘に到達。ここでひとまず力尽き、小休憩。持ってきた飲み物はここで尽きる
もうここで脱水気味、顔はピンク色になってたので夏レンタサイクルはやめよう。
……駐輪場から結構遠いので、そこからのダッシュが体力を奪った。
休憩後、駅方面へ

聖蹟桜ヶ丘駅前

駅を経由しつつ、橋方面に向かう…が、流石にやばいのでコンビニで20分ほど休憩。
アイスとジュースをガンガンにのむ(PETはありがたく店側で引き取ってもらいました)

府中四谷橋
近くの河川敷

河川敷沿い、かなりサイクリングで周回してる人が多かった印象。
めっちゃ賑やかでしたね……
そこから南進して例の坂と公園へ向かいます。

例の坂

登坂は電動アシスト(強)のお陰でラクラクでした。
連番者はアシスト(弱)しか使えてなかったことがここで発覚した

いろは坂公園(右側に映り込んでいるように、レンタサイクルのステーションがあります)
真乃ちゃんごっことかいうおぞましい遊びをしました。

レンタサイクルのステーションがある(返却できる)……のはよいのですが
「空きがない」状態でした。聖蹟桜ヶ丘駅の方に引き返すか悩んだんですが
近くの公民館で返却できることを知り、移動。返却後、公民館の自販機で水分補給。
ありがたく中で涼ませて貰い、「桜ヶ丘四丁目」よりバスで京王永山駅へと移動します
京王永山駅より……

例のバス停

永山五丁目へ。なんでもないバス停なんですけど、来れてよかったです。
階段の上には駐車場がありましたね……
「夏は水分補給を欠かさず、外で行動するなら体を冷房で冷やす時間を作る」
今回はそんな教訓を得られました。

DAY1

横浜アリーナ

新横浜に戻り、横アリに到着。
エンカやら何やらを(浅めに)しつつ会場へ。
エンカ予定者が仕事が伸びて遅参必至とかいう悲劇があった
ライブ参戦は6th大阪DAY1以来。これでニ回目となります。

物販コーナー出口でメガシャキを配ってました。ありがたく頂き、後日大変役に立った。

セットリスト

https://twitter.com/shinyc_official/status/1817156688295973084


冒頭01~05まで
ライブ本編が開始前のSpread the Wings!!のインストらへんで既にペンライト振ってたりした人間がいっぱいいてびっくりした。
女子と青年の会話…でもボルテージが上がり、みんなペンライトふりふりしてた覚えがある。
ライブイントロは相変わらず良かった。

今回のライブのコンセプトを「アニメ合わせのライブ」などとみんな思い違いをしていたんだよね。完全に予想どおりの選曲でここは安心して見れた。
それどころじゃなかった……

06~20まで
禁断のライブイントロ二度打ち!!!11111
うおお!生でいつ僕聴けるぞ!ということで興奮が収まらない。
席は遠かったけど、音響はよく思えた。無自覚アプリオリなどで暴れてたレーザーの演出も、大阪の席ではちょっとステージが直視できない感じだったのがいい感じにきれーに見える位置だった。
あれ、ストレイは?(一度目)

アンティーカ
うおお魔王軍アンティーカ!!!ということで興奮。ペンライトを振りつつも観察。
(Black Reverieあたり、振りが印象的ですよね?)しおさんの動きがかなりキレキレに思えた。配信中カメラが回ってないところでも同じ振りをしている…とかそういうところがよくわかった。
アルストロメリア
ウエイトレスパスカラ!やはり好きな衣装!
ということでパスパスが来るのかと思ったら来ませんでした。
パスパスを待望してる相互フォロワー、強く生きて……
うおお生ギミサマー!!!!!11111
シーズ
ウォウウォウォ…ウォウウォウォ…
Fashionable!もうとにかく盛り上がる曲が連打されるので幸せになってくる。
ノクチル
いちライブでクリアマリンカームとリップリングクリアマリンが観れるのって凄まじいことだと思うんですよ。「今しかない瞬間を」が流れた瞬間、心のなかでガッツポしてました(両手はペンライトで塞がっていますので……)
和久井さん……土屋さん……田島さん……岡咲さん……(そろそろ限界になってくる)

あ。ところで、ストレイは?(二度目)
流石に心配になっていく(我儘DAY1の事例参照)と共に、ライブに遅れた友人がストレイの出番に間に合うからいいか…?という気持ちが出てくる。

コメティック
「平行線の美学」本当にすきー!大阪でも聞きましたけど、本当に毎回、特に今年から仕上がってきてるよね……!

ストレイは?(3度目)

イルミネーションスターズ
プラネテスシリーズ!3rdの配信からシャイニーカラーズのライブを観始めたので、思い出深い衣装だった……(どうしたってDAY2の記憶のほうが鮮明になっていく)

21~28まで
ストレイライト
ストレイ来た!これで勝つる!かなり安心した。
ストレイライトの番になって思ったのは「シャイニーカラーズって4/8がかっこいい系のユニットだからライブがめちゃめちゃ盛り上がるな……」みたいな俯瞰気取った謎思考だった。たぶんこの頃には疲れてたんだと思う。午前中無茶したから……
というかパフォーマンスが毎回すごすぎてすごい(小並感)しか言えないんだよぉ!
「Hide & Attack」ありがとうねぇ!
放課後クライマックスガールズ
一閃は君が導く」の背景映像(たぶん5thと同じ?)だいぶクソ試合だと思うんですけどみなさんどうですか(何)
「拝啓タイムカプセル」単体での使用へのお気持ちが観測された記憶がある(終了後)

全体→ストレイライト
Ambitious Eve→Shiny Storiesの流れは凄く良かった。
Shiny Storiesが全体曲として披露されたのはここが始めてじゃないかな?
おそらく最後の一曲は…もうこのころにはライブの狙いもわかっていた。
だからAmbitious Eveなのかな?と思っていた(ストレイ年度のものなので)

アンコール後での発表はDAY1がほんっとうに新情報がいっぱいだったと思う。
いつもは重要情報はDAY2が多い覚え

Multicolored Sky。いつものわちゃわちゃ。ただし追加組はいない…のはしょうがなかった。どうせ遠いからよく見えんし…

Wandering Dream Chaser
トリで盛り上がって終われるライブ&ストレイ発表の追体験を同時にこなす!
エンドロールでのインストで余韻もあって素晴らしい!
こんな最高のセトリのライブを味わえる私はきっと特別な存在なのだと感じました(ヴェルタース構文)
と、この日は思っていました……

ライブ終了!
エンカ者と合流して近場の駅のバーキンへ。
なんでバーキンか?そうだよね……(つい勢いで……おなかすいてたので……)
わたし/連番者/あさひP/真乃・冬優子Pで語り尽くしました。
あさひPが不眠状態なので体調の影響かだいぶネガってた(翌日テノヒラクルーしてた)
あと急に差し込まれたとおまのは何?????
翌日に期待と不安が半々という具合で、次の日に備えましたとさ。

おしまい!記憶・下に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?