見出し画像

27歳、結婚について考える。

これまでにも結婚についての投稿をしてきましたが、27歳になった今、また結婚に対して新たな考えが生まれたので、ここに残しておきます。
過去の投稿はこちら⇩

わたくし、現在27歳。

現在も変わらず、彼氏もいなければ、結婚願望もありません。

最近結婚について自分の中で考えが変わってきました。
あくまで自分が考える自分に対しての結婚への考え方となっております。

最近ふと考えることがあったんですね。
わたし実は社会人になりたての頃まで、かわいいおじいちゃん(わたしの理想はディズニー映画のカールじいさんでした)と楽しい老後を過ごすということが将来の夢でした。
つまりかわいいおじいちゃんになるであろう人と付き合い、将来的には結婚し、一緒に老後を過ごす事を夢見ていました。
さらに結婚したら専業主婦になりたいと思っていました。
これが結婚したいと考えていたときのわたしの理想でした。

それから数年、結婚も想像できた彼と別れてから、もう、結婚願望がなくなりました。

結婚をする以上に、自分のやりたいことがありすぎて、恋愛に時間を割いているひまが無いというのも事実ですが、それ以外にも自分の人生に対する考えが変わってきたこともありました。

さきほど、結婚したら専業主婦になりたいと書きましたが、わたしのなかでそれって旦那さんとなる人に自分の人生を頼っているような気がしてきました。

それより、自分の人生は自分で責任をもって、生きていきたいなと強く思うようになりました。
だったら結婚せずに、自分のことは自分で幸せにしたいし、自分の力で生きていきたいと思いました。
そうすれば、自分に対して時間もお金も費やすことができるからです。

どうしても今のわたしにとって将来結婚している未来が想像できません。
少し前までは、結婚しないことにためらいの気持ちがあったり、周りの友だちに彼氏がいたり、結婚したりしている事実に焦る気持ちがあったりしたのですが、今はそんな気持ちもなく、今のわたしの人生を楽しんでいます。

たくさん自分のやりたいことに時間を使って、自分のやりたいことを叶えていくことがわたしの人生の目標です。

もしこの先結婚したいと思える相手に出会えたら、それは自分の人生の進みたい方向が変わっただけなので、その時はその時と気楽な気持ちで自分の人生歩んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?