見出し画像

C Y B E R P U N K

サイバーパンク2077という、いかにもサイバーでパンクでイケテる超絶クールでエモーショナルなゲームが、来年の春に発売されます。

と同時に、大学も本格的に忙しく、専門的な内容に入っていきます。

コロスキか!!!

というわけで(どういうわけだ)

サイバーパンク前夜

と称しまして、今回は

【サイバーパンクにまつわる作品】

を色々とご紹介していこうと思います。

サイバーパンクとは?

ネオンきらびやかに光る大都会。人造人間、摩天楼、荒廃した都市といった【AKIRA】や【ブレードランナー】風のSF全般もしくはそうした雰囲気を指す言葉です。いってしまえば【SF】の一種。

【Panini】

ヴィジュアルとしてのサイバーパンクの王道は一通り揃えてる。そんなPVです。

男がガチすぎるストーカーなのはコエエけど。

パニニーと歌うこの男性。彼こそヴォーカルのLil Naw X氏なのですが。

とにかく怖い。

車で逃げても追いかけてきたり、ホログラムになって突然あらわれたり。

しまいには、飛んでる飛行機に直立不動で立つ。

こええわ。なんだおまえ。

最後はなんかいい雰囲気で終わってるし。いや、今までのホラーテイストはなんだったんだよ。すぐに記憶わすれちゃうんか。ドリーなんか。あたしすぐわすれちゃうんか。

なんにせよ、このPVを見ていただければ、【サイバーパンク的なヴィジュアル】は掴めると思います。

きらびやかなネオン、SFチックな乗り物、
未来感のすごいファッションなど。

あと、日本語看板。サイバーパンクものでは、【カラオケ】の看板はもはや王道。前述のCyberpunk2077にも出てきます。

そう、まるで歌舞伎町。歌舞伎町こそサイバーパンクの世界。
【ネオン看板がひっきりなしに主張する摩天楼】の姿も、サイバーパンクではおなじみです。

この光と闇の感じ。エモーショナル。射◯してしまいそう。

【Eve Of Destruction】

こちらは雰囲気サイバーパンク。

歌ってるのはAURORAさんです。このAURORAもえもい。
最近は【アナと雪の女王2】で、【AH-AH】という【呼び声】でフィーチャリングしてることもあり、注目のシンガーです。あと純粋にかわいい。

明らかに戦隊ヒーローのパロディ

です。だけど、どこか胡散臭さがある。完璧にコピーしきれてない。

いびつな形で日本文化を輸入

するのも、サイバーパンク作品の特徴。

途中で日本語ラップ使うのもいい!!!

サイバーパンクのあるあるを言いたい~
サイバーパンクのあるあるを早くいいたいよ~
サイバーパンクのあるあるを今から言うよ~
日本語使いがち~

ブレードランナーでは、

【スシマスター】

という
名前からしてパワーワードなキャラがでてきたり

ブレードランナーのキャラを参考にした

【タカハシ】

海外のゲームだけど、セリフは日本語固定「ナニニシマスカ」?

こいつもなんだかへん。てか、ロボットがヌードルを売るっていう構図がへん。

この【ヘンさ】がいい。

さっきでてきた【カラオケ】の日本語看板もそうですが

明らかに異質なものが紛れ込んでいる

というのも、サイバーパンクの醍醐味。サイコー。

【まとめ】

サイバーパンクのあるあるを早くいいたい
早く言うよ

変なもの混ぜがち

【おまけ】

こちらも途中から「漢字ネオンサイン」という
王道のサイバーパンクあるあるを突っ込んできてます。

美川

Please support me