見出し画像

【日記】ひどい居酒屋とスケボと警察官と。 #酒 #ヴィクトリア朝 #スタミナラーメン

今日はとてもエキサイティングで、エモーショナルな1日でした。

とある大学の文化祭に向かい、そのあと飲みに行く。

飲みに行った場所で、頼んだはずの料理が来ない。というひどい出来事がありましたが、【この店はダメだな】【先払いの店はダメだな】というのがわかったので、損したぶんは勉強代だと思えばいいでしょう。

でも、居酒屋とかはほんと、場所選んだ方がいいね。なんせ、今日行ったところは



【注文した酒は自分で取りに行かなきゃだめ】

【料理が遅い。一部料理もセルフ式。】

【先払いシステムなので、料理が遅くても待たざるを得ない。】

先払いで支払ったはずが、全部来てないのに【来てますよ】って。おかしかった。そういう店もあるのね。

この事件から学んだこと。

居酒屋の場所はほんと、選んだ方がいい。
接客が最悪な店があるにはあるので。

ただ、料理は普通にうまかった。焼き鳥うまい。ビールと焼酎を割って呑めるセットもあり、満足。

店側の名誉のためにも、名前は隠しておきますが、全体的に見れば

マイナス

でした。その腹いせに、二次会でラーメン食いにいきました。

料理が来なかった腹いせに、
大量に頼んでしまった。たまにはこういうこともいいだろう。

まず、次の店に入って感じたこと。

料理が来てよかった。

こちらも先払いでしたが、1000円以上払って、また来なかったらブチギレするところだったよ。

スタミナラーメンと、唐揚げ定食のセット。最高だった。飲み屋での嫌な思いも吹っ飛んだ。最高。ジャンクフード、最高。いや、ジャンクでもない。体にいいものがたくさん入ってる。

スタミナラーメンの具材は、うまみがすごいコラーゲン、レバー、野菜、カボチャなどでした。これが最高にうまい。コラーゲンみたいなものが麺や具材に絡んで、うまみの天国になる。レバーも、いい味のアクセントになってよかった。カボチャが入っているというのも、なかなかセンスがいい。
全体的には甘めの味つけ。スタミナラーメンというネーミングのわりには、優しい味つけでおいしく食べれました。

その後は、アルコールが飲み足りなかったので、輸入物の酒を買い、友人と外で飲みました。

BEAR BEER、輸入ビールで、
お値段はそこそこするのですが、これがうまい。ビールだけどサッパリしていて、グイグイ呑める。後味がとにかく爽やか。

このビールを飲んでいるとき、友人が宗教勧誘の兄さんに捕まってて、友人と少し議論になってて面白かった。ほかにも、スケボーやってる兄ちゃんたちに警察官が注意しにいったり、カップルが密着してたり、空き缶蹴ってる男女の集団がいたりで、なかなかにカオス空間でした。

これが、人間社会だなあ。

とつくづく思いつつ、エモーショナルな気分になっていました。

帰宅後は、レポートのテーマを決めるために色々とヴィクトリア朝やら、ゴシックやらについて調べてました。

いろいろと調べた結果、ウィリアム・モリスとアーツ・アンド・クラフト運動が面白そう。【産業革命のいきすぎた科学技術】に対抗して、【素朴さ】を追い求めたのが、ウィリアム・モリスをはじめとした、ヴィクトリア朝時代の文化人たち。
ここらへんの動きをパパッとまとめてみようかな。

では、今回はここまで。

美川

Please support me