見出し画像

【初めての方へ】筆者おススメ記事を紹介します

こんにちは、なるぼぼです。

これまで、昔書いた自己紹介記事をトップページに掲載していたんですけど、長いんだ!
読む気にならん!

そして記事の量もすごいことになってきた!
ということで、簡単に初心者向けにおススメ記事をいくつか紹介します。
僕のサイトの読み方、説明書みたいなのです。
気楽に見ていってね。


記事の区分けについて

最初に記事の区分けから。
僕はかなり適当ではあるんですけど、書いている内容によって記事のタイトルに見出しがついていたりします。
そういったものの簡単な解説から。

【感想?レビュー?】シリーズ

これはその名の通り、レビューもどきに該当するものです。
作品のいいところを語ったり、ここは微妙だよねっていうところを語ったりする回です。
考察も時たましていますが、あまり主題にはなっていません。

【考察】シリーズ

これもその名の通り、考察をしているシリーズです。
基本的にゲームの全体像を知っている前提で話が進むので、既プレイヤー向けの内容になっています。
ネタバレも当たり前のようにするので、プレイ中の方は回れ右を推奨。

【小話】シリーズ

これは基本的に考察もレビューもしないケースですね。
思い出話とか、たまに思ったしょうもないことをまとめていることが多いです。
あと、どっちにも該当しない小ネタ集め、セール時のおすすめゲーム紹介などもここに入れてます。

見出しなし

こいつが一番厄介です。
基本的に①ランキングや複数作品の紹介、②考察の中でも見出し付けるとダサいタイプ、③ノリでついてない、の3パターンです。
タイトルの中身から推測するしかないので、本当に申し訳ないですが中身を一度覗いてみてから判別してください。

区分けはこんな感じです。
だいぶ雑ですが、「こういった分け方してるんだな~」とタイトルを見たときに思っていただけると、内容が想起しやすいと思います。

最初は「会心の一撃」から見ることをおススメします

さて、区分けがわかったところで「どこから見ればええねん!」ということですが、僕はマガジンの「会心の一撃」をおススメしています。

「会心の一撃」は、僕が書いてきた中でも「これ今読んでもかなり面白いじゃん」みたいなものが詰まっているシリーズです。
16本ぐらいあるんですけど、好きなタイトルがあればそこから読んでいただけると、僕がどういう記事を書いているかわかりやすいと思います。

…とはいえ、16本って、多いですよね?
そんなあなたに、特におすすめの記事を3つほどご紹介。

特におすすめ① Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

まずはこの記事。
区分けがついていませんが、【考察】シリーズに当たります。

この記事の何がおススメかというと、ゲーム本体の分量がかなり少ない点です。
30分もあればクリアできます。
それでいて、考察記事のボリュームも少なめになっているので読みやすいです。
僕の記事、特に考察シリーズはクリア前提で書かれているのですが、このゲームはすぐクリアできるうえ、僕の記事も比較的読みやすくなっているので、「ゲームを遊んだ後に考察を読んで楽しむ」という過程をお手軽に楽しめるようになっています。
この考察の体験、とても面白いと思うのでぜひ体験してみてください。

特におすすめ② ドラゴンクエスト11レビュー

お次は王道RPGから、ドラクエ11です。
区分は【感想?レビュー?】シリーズ。

この記事、レビューの中でもかなり気に入っています。
というのも、肯定的な部分と否定的な部分をしっかりと織り交ぜて書いています。
ネタバレをしちゃっているのでクリア後の閲覧をおすすめしたいのですが、個人的に「う~ん…?」と思ったところが、比較的理性的に書けているのでなんだかんだ好きな記事です。
分量は若干多いですが、レビューもどきを書いているときはこういう文章感ですよっていう感覚を知るうえで、わかりやすい記事になっていると思います。

特におすすめ③ 2年書いてきたのでおすすめゲームをランキング化してみる

最後は「会心の一撃」には入っていませんが、読みやすい記事ということでこれをチョイス。
区分はまたしてもないですが、【小話】シリーズに近いですね。

小話シリーズはかなり緩めの記事が多いですが、これは好きなゲームを書きながら好きな記事を紹介しているという、何ともわかりやすい内容です。
僕がどういったゲームを好んでいるのか、どういった記事を書くのか、といううえでは比較的わかりやすい仕上がりになっていると思います。
リンク先の記事自体は結構な分量があるものの、この記事自体はボリュームもないので、気になったものがあれば読んでいただけると嬉しいです。

実は年間まとめは総合リンクになっているらしい

最後にもうちょっとだけ記事をご紹介。

これは2022年にやったゲームの総まとめの記事です。
基本的に簡単な感想を残していますが、記事を書いたゲームはリンクを張り付けてあるので、実質的に総合リンクサイトみたいになってます。
分量はえげつないですが、どんなゲームをやっていたのかが見出しでわかるようになっているので、そこからリンクに飛ぶことができます。
総合的にサイトを見たい方にお勧めです。

あと通年通してどういった記事を書いているかが気になる方には、自己紹介記事をおススメします。
Steamのリンクなども貼ってあるのでかなりごちゃごちゃはしていますが、どんなゲームが好きかは簡単にわかるようになっているので、こちらも総合リンク先として扱っていただければ。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

本当はもっとうまくまとめたいんですけど、そういうのめちゃくちゃ苦手で上手くまとめられなくて本当に申し訳ないです…。
このサイトも2年半ぐらい書いては出してを繰り返していたので、一つの記事から気になってくれた人にもわかりやすいようにしたい!と思って書いてみました。
記事をまとめるいい案とか、マガジンの区分けこうしたらいいんじゃない?とか、ご意見は募集しておりますので、このサイトのコメントやTwitterなどでコメントいただけると幸いです。

それではこの辺で。
良い考察ライフを~。

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?