マガジンのカバー画像

ゲーム感想、考察、レビューまとめ

77
自分のレビューだったり感想だったり考察だったりのまとめです。主にコンシューマーゲームの話を書いています。時々PCゲームの話もします。
運営しているクリエイター

#ゲーム

【小話】ソシャゲ嫌いが「ゼンレスゾーンゼロ」にドハマりしている話

こんにちは、なるぼぼです。 Steamサマーセールの真っ最中ですね。 皆がゲームを買い、新作旧…

なるぼぼ
2週間前
22

俺は「あめちゃんわくわくデートゲーム」で彼女の奥底を見た

ふとした気の迷いだったんだと思う。 「やりたいことがしたい」という精神で「Needy Girl Over…

なるぼぼ
1か月前
11

君は「学校であった怖い話」というゲームを知っているか

こんにちは、なるぼぼです。 突然ですが、皆さんは「学校であった怖い話」というゲームをご存…

なるぼぼ
1か月前
20

「Counseling」に見る「偏り」

「Counseling」は、水菓子みぞれ氏が制作したフリーゲームである。 「Counseling」は、10分も…

なるぼぼ
5か月前
11

【ペルソナ3 リロード】10時間ぐらい遊んだ感想

こんにちは、なるぼぼです。 ついに発売、「ペルソナ3 リロード」。 発表からずっと、ずっと…

なるぼぼ
5か月前
40

【感想?レビュー?】未解決事件は終わらせないといけないから 新たなるノベルゲーム…

こんにちは、なるぼぼです。 せっかくだし新作ゲームでも眺めてみるか、とSteamの話題の新作…

なるぼぼ
6か月前
46

Mediterranea Inferno こちら、地獄への小路になります。

「Mediterranea Inferno」はイタリアのゲーム開発者、ロレンツォ・レダエリが制作したノベルゲームである。 コロナ・パンデミックから二年経ったイタリアで、パンデミック前にスターだった3人の少年が再会しバカンスを過ごす。 1.世界に押しつぶされる若者たちこのゲームは、「コロナ・パンデミック後における若者の葛藤」をテーマにして物語を描いている。 そこには若者が感じている普段のストレスや、コロナ・パンデミックによって失ってしまった様々なものへの渇望などがある。 最初

【感想】WHITE ALBUM2 Introductory chapterを終えて

…いや、やべーよこのゲーム! これで序章であることに驚愕を隠しきれない。 この時点で若干…

なるぼぼ
7か月前
10

「仁」の物語 ― 冥人ノ譚

「Ghost of Tsushima」の主人公、境井仁は「誉」に苦しみ、それでいて「誉」を貫いた、芯ある…

なるぼぼ
9か月前
5

「Detroit:Become Human」に中庸は存在しない

「Detroit:Become Human」は、Quantic Dream開発のアクションアドベンチャーゲームだ。 より正…

なるぼぼ
9か月前
17

【考察】「春ゆきてレトロチカ」から考える、実写ゲームの行方

「春ゆきてレトロチカ」は、スクエアエニックスより発売された推理アドベンチャーである。 数…

なるぼぼ
8か月前
19

【感想?レビュー?】Ghost of Tsushima 業を考える「をかし」なゲーム

こんにちは、なるぼぼです。 さて、PS5を買って即座にクリアしたゲームは、まさかの「Ghost o…

なるぼぼ
9か月前
12

The Cosmic Wheel Sisterhood 選択の運命の織りなすままに

「The Cosmic Wheel Sisterhood」は、Deconstructeamが開発したインディーゲームである。 主人…

なるぼぼ
9か月前
19

【感想?レビュー?】十三機兵防衛圏 SFへの驚異的なまでの愛情

こんにちは、なるぼぼです。 ついに、ようやく、重い腰を上げて「十三機兵防衛圏」をプレイしました。 元々すごく気になっていたんですが、RTSというジャンルがあまり好きではなかったので渋っていたんです。 ただ、どうしても「ストーリーがいい」という言葉が忘れられず、思い切って購入することにしました。 結果に関してはお察しの通り、ハマりにハマったわけですが…。 今回は、そんな十三機兵防衛圏のレビューもどきです。 よろしくお願いします。 1.あの頃のノスタルジア最初に本作の世界観か