見出し画像

桃葉が言うには…3月号

はじめに

みなさんコンにちわー!
初めましての人ははじめまして、そうでない方はいつもきていただいてありがとうございます
かみとんだPRキャラクター一八桃葉です!
前回が1月だったのでちょうど2ヶ月ぶりの記事ですね〜
ちょうど2ヶ月おきの投稿が続いているのでこのペースがちょうどいいかもです
さてさて、2024年も5分の1が終わってもう春が見えてくる季節になってきました
桜さんももう少しかな?ということで、今回は上富田町の桜スポットについてざっくり紹介していきますよー!
今月号もよろしくお願いします!

龍松山城跡

場所

〒649-2107 和歌山県西牟婁郡上富田町市ノ瀬1957
朝来駅から行くとすると、国道311号を本宮の方に進むと大きな看板が見えてくるので場所はわかりやすいですかね?
車で行くこともできるのですけどとっても道が狭いので注意なのです!

特徴

なんといってもとっても大きな桜さん!
見上げるほどの大きさの桜さんがまとまって咲いている様子はまさに龍松山らしさなのです
龍松山城址さんがそもそも小さな山の上にあるので富田川がきれいに見える場所でもありますよ〜

行ってみた感想

初めて行った時は本当にこの道で大丈夫かな?みたいなところを登って行かなきゃなので怖かったのですけど、いざ頂上に着いたらとっても大きな桜さんがお出迎えしてくれてとっても感動したのです!
いわゆる出店が出たりたくさんの人がピクニックをしているような場所でもないので静かなのもいいですね
でもでも、おすすめできるかというと行く道が車だと怖いので、慣れている人かバイクの人じゃないとあまりおすすめできないのです…
歩いて登るといい距離なのでミニ登山気分で行くのがいいかもですね
ということで、隠れた(?)名桜スポット!龍松山城址さんでした

龍松山城址の桜

市ノ瀬の河川敷

場所

一瀬王子さんに行く途中にある富田川の河川敷のところ!
コスモス園も有名なところですね〜
国道311号さんからも見えるので場所は意外とわかりやすいですよー!

特徴

ここはやっぱりTHE桜並木っ!というくらい桜さんが並んでいるのが特徴的ですね
このあと紹介する彦五郎公園さんも桜が並んでいるのですけどこちらの方がたくさん並んでいてとっても目を惹くのです!
そしてとってもきれいに整備されている河川敷なので車も止められてピクニックにぴったりの場所なのです

行ってみた感想

意外とネット上で紹介されていないところなので、地元の公園くらいかな?と思う場所なのですけど、上富田で1番を争うくらい桜さんが並んでいる場所なのでとっても派手なのです!
わたしは毎年お弁当をもってピクニックしに行くのですけど、平日でも家族連れがたくさんいて大人気の場所なのです
同じ桜がある彦五郎公園さんと比べると、こちらは桜さんとの距離がとっても近くてまさにお花見という距離でピクニックができるのがいいですね〜
すこし問題…というよりしょうがないことなのですけど、たくさんの人が桜の下でお花見をしているので、お昼時だと桜だけの写真が撮りにくいのです!
わたしもなのですけど、きれいな桜並木の写真が撮りたい!と思うのでしたら、朝早くだったりの人がいないような時間に行くのをおすすめしますよ
きっと今年もくりちゃん弁当さんのから揚げ弁当を持って行くでしょうね〜

市ノ瀬の河川敷に咲く桜とホトケノザ

彦五郎公園

場所

〒649-2103 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬2373
ここも国道311号線沿いですけどより上富田の市街に近い場所ですね〜
駐車場がちゃんと整備されているので車でも大丈夫ですし、朝来駅から歩いて行こうと思えばぜんぜん行ける距離なのでおさんぽがてらに行くのもおすすめです!

特徴

もともと公園として整備されていて、桜さんが咲いてないような季節でも、上富田の人がゆっくり過ごしているような公園なので、桜の時は出店はないのですけどそれでもピクニックをする人でいっぱいなのです!
私もお休みの日に長い距離をお散歩するときはこの公園でお昼ごはんを食べたりしていますしね〜
ここの桜さんは市ノ瀬の河川敷が川沿いにあったのに対して、道路の横、歩道が整備されているところに並んでいるのでとっても見やすいのです!
車がよく通る道の横にあるのもあって上富田の桜の様子といえばここ!みたいに思っている人もいるかもですね

行ってみた感想

そもそも彦五郎公園さんは桜さんに限らず彼岸花さんだったりいろんなお花がきれいに整備されているので、桜の季節以外にもよく行く場所ではあるのですけど、やっぱり桜の季節は別格なのです!
というのも彦五郎公園さんは1年中いろんなお花が咲いているのでとっても四季を感じる場所なのですよね
なのでそんな四季を感じる場所に咲く桜さんは上富田中でも個人的には特別なのです!
規模でいえばいろんなところで紹介されている桜スポットと比べると劣ってしまうのですけど、「よく見る場所にある桜が咲く」というのはとっても大事な季節の合図なのです

彦五郎公園の桜

高畑山

場所

高畑山の頂上付近!
アクセスとしては八上王子さんに行ってから普大寺さんのほうに登ってから看板の案内に沿って30分くらい歩いた場所です
舗装されている道なのですけど山登りではあるので行く時は注意してくださいね

特徴

実はここ桜さんが咲いている時に行ったことがなくて詳しくわからないのです…
ごめんなさい!
場所的にはすこし登山をしたゴールの場所にたくさん桜の木があって、市ノ瀬の河川敷や彦五郎公園さんのような桜並木っ!という場所ではなく、龍松山城址みたいな感じなのかな〜

行ってみた感想

行ってみた?わけではないので、私の思いを書いていきますね
実はここは町のHPにも掲載されているようなスポットなのですけど、桜さんが咲いている期間が短いこと、いろんなところをまわって桜さんの写真を撮らなきゃなことがずっと重なっていてなかなか時間がなくて行けていない場所なのです!
今年の春は活動を始めて2回目の春ということで、去年行けなかったところも紹介したいという思いがあって今年ぜひ行きたい桜スポット第1位なのです
一度歩いてみた時に山頂に続く道沿いに桜さんがたくさんあったのは確認したので、きっとあの桜さんたちが咲いてきれいになるのでしょうね〜
たのしみです!
実は山に登らなくても下から見えるのですけどね〜
せっかくなので今年は登って写真を撮ってくるのです!

高畑山の桜(たぶんっ!)

おわりに

ということで今月号は上富田の桜さん特集でした!
紹介した場所以外にも上富田にはたくさん桜が咲いているところがあって今年もたくさん写真をみなさんにお届けできるといいですね
すこしお天気がすっきりしない感じですけどきっと大丈夫なのです!
では、また次回をおたのしみにです

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?