見出し画像

俺はキムタクにはなれないが、キムタクも俺になれない

こんにちは。
前回の記事を読んでいただけたでしょうか?
ぜひ、読んでくださった方のご意見、ご感想をお待ちしています。

さぁ、今回も私の記事を見て、心の支えとなってもらえたら幸いです。

まず皆さんに質問です。
木村拓哉さん知っていますか?

「知ってるに決まっとるやん。」
と思った人が多いことだと思います。

私は、木村拓哉さんをとてもリスペクトしています。人としての魅力や振る舞いなど、いわゆるあの人こそがPERFECT HUMANなのではないかと私は勝手に思ってしまっています笑

そして、その木村拓哉さんが出演しているドラマ
〈第2章BG〜身辺警護人〜〉が遂にスタートしました。
私は、待ちに待っていました。
控えめに言って最高です。笑
録画して2度も見てしまいました。

ドラマを見ていて、オリンピックが日本で行われると決まった、あの瞬間くらい興奮してしまいました。
ちょっとそれは言い過ぎかもしれませんね笑

今コロナウイルスで日本だけでなく、世界中が大変な危機に襲われています。そんな中、自宅待機で、このドラマを見られた方は多いのではないでしょうか。

そんな私は、とても魅力的な存在である木村拓哉さんを見て、私はこんな人間になりたいと憧れを持ったこともあります。
みなさんは、好きなスポーツ選手だったり、好きな俳優さんだったり、好きな女優さんだったり、両親だったりを見て、
「自分もこういう人間になりたいなぁ」
と羨ましく思ったことはあるのではないでしょうか。

しかし、
私は『羨ましく』思ったことはありません。


え、ちょっと待って、今自分で羨ましいと言ったじゃないですか。と思った人はいませんか?

残念ながらいっていません。

【私は木村拓哉さんに憧れを持っていた。】
【みなさんは羨ましいと思っていた。】

気がつきましたか?

“憧れ”と“羨ましさ”という違いです。

“憧れ”というのは、
《心が強くひきつけられて、じっとしていられない気持ちになること》

“羨ましい”というのは、
《人が恵まれていたり、物事が優れているのを見て、自分もそのようになりたいと思うさま。》

お分かりいただけたでしょうか?

じっとしていられなくなるのが“憧れ”
自分もそのようになりたいと思うのが“羨ましい”
これが大きな違いなのです。

ここで1番最初の画像の意味もなんとなくわかってきたのではないでしょうか?

そうなんです。

私は木村拓哉にはなれません。

ですが、木村拓哉も私にはなれません。

つまり、なにを言いたいかというと、
どんなに好きなスポーツ選手や好きな俳優さんや好きな女優さん、両親になりたいと思っていてもなれません。
それが現実なのです。

少し厳しいことを言ってしまったかもしれません。
それは謝罪します。

しかし、ここからが本当に重要ことなのです。

理想の人間になれなくても、理想の人間には近づくことはできます。

人間は、1人1人みんな違って、それぞれの個性や特徴というものがあります。

木村拓哉さんにはもちろん良い個性や特徴がありますが、私にも良い個性や特徴があるということです。
逆に、木村拓哉さんにもきっと悪い部分もありますし、私にも悪い部分がありますし、それも個性や特徴なのです。
つまり、

あなただけの良いこと、悪いことがあり、それも全て含めて、あなたなのです。

なので、あの人になりたいという羨ましさではなく、憧れを持ちましょう。
残念なことにその人にはなれません。
それが現実なのです。
しかし、逆にいうと、

自分の可能性は無限にあり、それを見出すのも、自分次第なのです。

自分次第で、憧れの人に少しでも近づけたり、自分の努力次第で、憧れの人を超えられる可能性だってあるのです。

これを知ってあなたはどうしますか?

ここでアドバイスです。

憧れの人のために近くために、
そして超えるために大切なのは、

『自分を知ること』と『何があっても諦めず、チャレンジする勇気』です。

さぁ、行動していきましょう。

どんなことをするのか。

簡単に言うと、筋トレをする、食事にこだわる、睡眠時間を8時間以上確保する、読書する、毎日ストレッチをする、などなんでも良いのです。

1番だめなことは何もしないことです。

詳しくは、

また別の章でお話しさせてもらいたいと思います。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ご意見やご感想をお待ちしております。

では!また次回をお楽しみに!

#大学生 #おうち時間 #木村拓哉 #BG身辺警護人 #人生 #憧れ #自分らしさ  

この記事が参加している募集