見出し画像

ニキビと肌荒れとステロイド

お久しぶりです。
今回はいつもと毛色の違うお話です。
私自身の肌について書きます。

まず初めに結論を書きますが、完全には治っていません。しかし、全盛期に比べると雲泥の差と云っていいほど良くなりました。
汚いので画像は載せません。

私は現在18歳で、約4年間ニキビ、炎症に悩まされてきました。
自宅で第二類医薬品を使ったりしましたがよくならず、皮膚科にかかりました。
まず最初の皮膚科は失敗でした。簡潔に言うと、美容皮膚科風のところに行ってしまい、明らかな保険適用外治療を勧められたりしました。結果出してもらったのは炎症を治すステロイドでした。
ステロイドはニキビには効果がなく、むしろひどくなりました。(個人差はありますが、一般論的に言うと、油分の多いステロイドはニキビに悪いです)

2軒目のはとてもいいところでした。町医者風な感じで、前記の病院に比べて話もよく聞いてくださり、ステロイドで悪化してしまったこともお話ししました。
その結果ニキビの薬(アダパレンゲル、エピデュオ)を処方してくださりました。
2件目のお医者さんによると「前の病院の先生はニキビの治療より、炎症で赤くなってるところを直そうとしてくれたのかもしれないですね。」ということでした。

3ヶ月くらい通いニキビはとても良くなりました。しかし、薬の副作用で顔の乾燥による炎症がひどくなり、主訴がニキビから炎症になりました。
相談したところ「ステロイドが必要だけど、塗るとニキビはまた増えると思います」
かゆみもとても辛かったので、処方してもらい、少し経つと炎症は治りましたが、やはりまたニキビは少し増えました。
そこから何度か病院には行ったのですが、出してもらう薬はいつも同じ。
ニキビの薬を塗ってその上にステロイド。これがルーティン化してしまったのです。そしてステロイドをやめられなくなってしまいました。大きな理由は、ステロイドを塗っていると赤い炎症は治ると言うより、元の肌色に戻った様に見えるのです。赤みがなくなって、治った様に見えます。
もちろん短期間なら悪いことではないのですが、多めに出してもらっていたので、この生活が2ヶ月ほど続きました。
その結果、炎症もニキビもどちらも常習化して、どちらも治らなくなりました。
しかし、炎症は一時的には治った様に見せられる。その連鎖です。

私は2週間前から脱ステ(脱ステロイド)をしています。
アトピーなどステロイドを常習的に塗ると効かなくなるので、もっと強いものへと変えてしまう。負のサイクルになってしまいます。また、ステロイドは短期間使うのが効果的で、実用的なものなので常習するのはあまり良くないと言われています。
現在私はステロイドをやめて、処方されたニキビ薬を点置きして、全顔に元々使っていた市販の第二類医薬品のニキビ薬(保湿)を塗っています。
最初の3日はかゆいし、常に酔っ払った様な赤ら顔になり大変でしたが、今はかなり落ち着き、ステロイドなしでも炎症を最小限に抑えられています。
また、ステロイドの油分が原因だったニキビも減りました。

私自身は脱ステできてとても良かったですし、今は痒いところだけにステロイドを正しく使えているので本当にいい教訓になったと思います。
信用できる医師の言うことは守ったほうがいいし、ステロイドは正しく使わないと離脱症状もとても大変です。

ニキビ、肌荒れに悩まれている方は是非信頼できる医師のもと、皮脂が原因なのか、乾燥が原因なのかなどよく考えて薬と付き合っていきましょう。

今回はここまで。
また近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?