見出し画像

僕の仕事について

note3日目!!頑張って1週間は毎日続けたいと思っています。

今回は落ちこぼれ看護師2年目の僕が感じた看護師の仕事について書いていこうと思います。

僕の仕事である看護師は年中無休ので、シフトで仕事しています。だから、平日に休みがあるかわりに、土日仕事も普通にありますし、もちろん夜勤もあります。

では、レッツゴー!

◎多忙な業務
◎人間関係
◎なんで男なのに看護師、看護師のいいとこは?

◎多忙な業務

画像1

看護師のイメージって、皆さん優しくて親しみやすい感じでしょうか。ですが、この仕事は優しいだけ続けていける仕事ではないです。

皆さん、前残業って聞いたことありますか?

残業の前の仕事?残業の前借り?違います。

看護師でいう前残業は始業時間より早く来て、担当患者さんの情報収集をおこなうことです。

働く前に、自分の担当患者はどういう症状の人なのか、今日はどういう検査が予定されているのか、点滴、薬はどういうものを使用しているのか、どんな症状がでているのか、などなど。。

慣れている人は始業時間の30分前に来ますが、働いて間もないときは大体始業時間の1時間前に来ます。

ちなみに僕は落ちこぼれなので、始業時間の1時間15分前に出勤しています。

もちろん残業代なんて出ません。かといって定時で帰れるのかと言えば、そうではなく、入院患者の処理や、看護記録の記載など普通に1時間半ぐらい残業します。

どうなっとんねん

また、看護師という仕事は非常に責任の重い仕事です。1度の点滴や薬のミス、少しの対応や判断の遅れが患者さんの命に直結します。

さらに、何か業務をしてたらナースコールで呼び出され、たくさんの患者さんの対応をする必要があります。そんな中、患者さんが急変したり、緊急入院が、あれば、もうパニックです。

多忙な業務の上、ミスは許されない状況は確実に精神が摩耗します。患者さんに優しくするのはもちろんですが、自分に優しくしていく必要があると最近思い始めて来ました。

◎人間関係

画像2

これは予想できると思います。たぶん看護師じゃなくても、どこともそうですね。怖い先輩看護師に報告しづらさや、ナースステーションで聞こえてくる誰かの愚痴は本当に嫌なものがあります。上の看護師から目つけられたら、ずっと皆の前で怒られたり、色々と陰口をたたかれます。

ちなみに僕は先輩看護師全員から目つけられてます。声かけられる度に怒られてます。もはや先輩のパンチングマシーンと化してきました。

◎なんで男なのに看護師、看護師のいいとこは?

画像3

僕は両親が共に看護師だったため、深く考えずに看護師になりました。親父が「いやー、看護師って楽やわ。こんなで給料貰ってええんかなー」と言ってたものなので、やってみようと思いました。あーそうなんや。楽なんや。女子も多いし、楽しそう。働いてみるかー


詐欺もいいとこです。クソ親父。まじ許さねェ


ここまで嫌な話ばかりしまたが、看護師にもいいとこはあります。

まずは、医学的な知識がつくこと。病気に詳しくなることで、自分の体調不良の原因がわかったり、健康的に生活する上での注意点が把握できたりします。

そして、何より患者さんから感謝されることです。患者さんの何かしらのサインに気づき、自分が関わったことで患者さんから感謝されると、疲れも飛びますし、もうちょっと頑張ってみるかと思えてきます。

こんな感じですかね。
長々と書いてしまいました。また追々仕事のことを話していけたらと思います。

ではでは!

今日の名言
『一を聞いて十を知るよりも、一を聞いて一を実行に移すべきである。』
                                鑑真


画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?