見出し画像

身体を休ませるのもトレーニングの一環と理解する

カエル男です。

何度かnoteでも書いてますが、筋トレが趣味でして。

ほぼ毎日、何かしらのトレーニングをやってます。近所にジムがある時は週2くらいで通ってました。ここ沖縄には近場にジムがないので、
専ら家トレです。家トレを充実させようと、色々買い足してます。

◆ディップススタンド

最近のメイン器具です。腕、肩、胸、腹筋と色々鍛えられます。7,000円くらいで買えちゃうので、オススメです。

◆プッシュアップバー

昔から使ってましたが、しっかりしたヤツを買い直しまして。胸を鍛えられますが、角度や向きを変えると、腕にもゴリゴリ効きます。

◆アブローラー

膝つけてコロコロするヤツです。効いてるのか効いてないのかイマイチ分かりませんが、とにかくやってます。

1日目はディップススタンド、2日目はプッシュアップバー、3日目はアブローラー、翌日はまたディップススタンド…といった具合に、日替わりでトレーニングしてます。

それに加えて、ほぼ毎日ランニングもしてます。1回20分、3-4kmくらいですが、晴れの日はほぼ欠かさずランニング、雨の日は走れないので、代わりにエアロバイクを漕いでます。20分漕ぐとイイ汗かくんです。

なので、なんやかんや毎日、筋トレと有酸素運動をしてました。それが良いと思っていたんですが、どうも、身体が疲れてるんです。何と言いますか、身体の疲れがとれていない感じ。

特に、腕です。ディップススタンドも、プッシュアップバーも、アブローラーも、多少なり腕を使います。腕に関しては、ほぼ毎日筋トレしていた訳です。

別に、痛めた訳ではないんですが、疲れが溜まっている感じ。張っているんです。

毎日続けることに意味があると思ってましたし、続けることが目的になっていた節があります。連続○日筋トレしてるのに、途絶えさせてなるものか、みたいな、強迫観念めいたものもありました。

張りが治らないので、思い切って1日休むことにしたんです。せっかく毎日続けてたのに、やめちゃうのもどうなのかなぁ…と思いましたし、糸が切れてこのままダラダラと続かなくなったらどうしよう、なんてことも思いましたが、万全の状態にするのを最優先し、休みました。

翌日、腕が軽いんです。明らかに張りが治ってますし、違和感がない。

気持ちの面でも、昨日休んでしまった分やったるどー、と普段よりも身が入ったトレーニングが出来ました。

身体を休ませる、ちゃんとケアするのも、大事なトレーニングなんだと改めて思いました。比べるのは烏滸がましいですが、スポーツ選手だって、トレーニングや練習の後に、アイシングしたりストレッチしたりマッサージしたり、ちゃんとケアしてます。労ってます。

毎日やればいいって訳でもない、オーバーワークしても意味がないんだなと思います。逆に、休ませることで、更に効果的なトレーニングが出来る。つまり、休ませることもトレーニングの一環なんだと、理解しました。

毎日続ける気構えは褒めてあげても良いですが、どうすれば無理なく、効果的にからぁをあ引き締められるのか、ちゃんと考えたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?