見出し画像

超自習室-自習力でstayhomeを味方につける④調べ方を調べる方法を身につける/元塾教師

自習力を高めるために、次に必要なステップが『調べ方を調べる方法を身につける』ことです。


行き詰まった時にどうやって解決するのか、そんな時には『解決の仕方を調べる』本をいくつかストックしておく、という方法が一人学習の強い味方になってくれます。その中でもおすすめとして、塾にも置いてあった1冊を紹介します。



https://amzn.to/33Ej8uU  
独学大全

世の中の困りごとの大半は、すでにメソッド化されていて本が出ています。ただ、目の前に困ったことが起きた時にそれをどうやって解決したら良いのか、ピッタリの解決策に出会う方法が私たちにはわからないのです。
『問題解決の方法を探せるようになる辞典』、それがこの本です。

調べ方を調べるための良書を数冊手元にストックしておけば、大体のことは解決します。


本の他にも、


・知識のまとめサイトなどのリンクをストック
・無料で類題演習ができるページのストック
・無料で学習できるYouTubeチャンネルのストック
・無料で参加できる グループコミュニティへの参加

このようなページをストックしておくことで学習は容易に時間を短縮することができます。無料で勉強できる動画やグループページも多くあるので、必要なページを見つけたら随時リンクをメモなどに貼り付けておくことをおすすめします。

どんなサイトをストックしておくかは大きく三種類あります。
・知識を調べたい時にすぐ戻れるページ(機材の操作手順など)
・知識の調べ方がのっているページ(こんな時にはどう解決したら良いか)
・演習問題などを手に入れられるページ(定期テストの問題など)

この三つを別々にストックしておくようにすると便利です。最近では項目別にランキング形式で使いやすいページをまとめてくれていることも多いので、どうやて見つけて良いかわからない場合には一旦ランキングを探すところから始めてみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?