見出し画像

【価値】は自分で決めよう。


お教室サポートに、一番多く寄せられるご相談は、

『お月謝をいくらにしたら良いか?』

これに対するお答えとしては、

ぜひ自信を持って、ご自身で価格設定なさってくださいとお伝えしたい。

地域相場も、競合他社の調査も、必要と言えば必要ですが、

一番大切なことは、ご自身がその価格に納得していること。

お客様(見込み客)に聞くという手もあるけれど、
それはあくまでもお客様ご自身の価値感。

お客様目線は大切ですが、


私たちが提供している音楽教室業、レッスン業って、大別したらサービス業なんだろうけど、私たちはアーティストな訳で。
(なんか自分でアーティストっていうのもアレですが笑)

身を削って、音楽を、レッスンを作り出していると思うのです。

その価値は、

そこにかけている労力や熱量は、


自分が一番よ〜くわかっているはず。


だからこそ、


その価値を、まずは自分が一番大切にしてあげてください。





よろしければサポートお願いします!いただきましたサポートは、2020年4月にスタートしました初心者と子どものためのオーケストラ、横浜市緑区オーケストラpiccoloの活動費に充てさせていただきます。