突如現れた趣味

こんにちはHIKARUです。
私は田舎?のようなところに住んでおり、夏は虫の声が聞こえるので
最近は寝る前に窓を全開にして夏の音を聞きながら体を冷やし、羽毛を被ってめていますw
去年は一度だけやったのですが家の前で、誰かがネズミ花火ようなものをし、破裂音で起こされて若干トラウマですw


さて久しぶりにnoteを書いているのですが今回は趣味についてです

みなさんは特技というものはありますか?
私も以前そうだったようにこれだ!と思える趣味がある人はあまり多くはありませんよね。

ですが私は趣味がないのではなく見つけられていないのではないかと思います
ではどのように見つければいいのか、今回はざっくりと書いていきますので参考にしていただければと思います。


私が趣味を見つけた経緯

私は元々、趣味はなくただ淡々と家でゲームをし、友達と遊びの繰り返しで、これといった趣味も見出せず「趣味はなんですか」と聞かれれば「アニメ」「ゲーム」など毎回変わっていましたw
周りからも「ふわふわしすぎているから何かに集中しろ」と言われてたのですが
 私の考えでは「多趣味は良くない」という思考より「多趣味はいろいろな世界が見れていいよ」みたいにポジティブシンキングだったので気にも留めていませんでしたw(今でもそうですけどねw)

そして2020年、私が中学2、3年生の頃新型コロナウイルスの影響で学校が休校し課題だけをこなす日々が続きました。
何時間もスマホをやっていると飽きるしその分、考える時間もたくさん増え
以前言われた、「私の好きなことがふわふわしてる」という言葉に対し、深く考えるようになりました。
「まぁ昔からやっているし好きでしょ」や気になったものができて一時期ハマってい他にも関わらず、飽き性だから浅く終わってしまう。
私の周りの人は、絵が好きで極めていたり、鉄道や飛行機、三国志などそれぞれ趣味があり極めていて私は何もできない、そんな劣等感に包まれてとても悩んでいました。

 そんな中、休校中で家には私と妹しかいないので、普段父親から触るなと言われた父親が最近使っていないNiconの一眼レフを「ちょっとだけなら、、」とバレないように3DSに入っていた4GBのSDカードを入れて外へ駆け出しました。
最初は使い方もわからず手探りで操作をしファインダーを覗き、家の近所の
ラベンダーを一枚撮りました。
見返すと、別世界のような綺麗な世界が画面いっぱいに広がっており、思わず自分で撮ったのに感動してしまい一週間くらい頭の中で自画自賛の嵐でした😂
それが継続し3年経とうとする現在でも、自分の感動した世界や伝えたいことを納得いくまで何百九枚、何千枚と撮りその中からSNSに上げ共有するという、趣味を見つけました。(共有するまでが趣味なんですw)


趣味の探し方

趣味はいくつあってもいいですよね!
私の場合2つや3つをいっぺんにできなくてふわふわしていたのですがw
そんな趣味ですが私がこれだけは!と思うことが3つあります

  • いろんなものに手を出してみる 

  • 家の外へ出てみること

  • SNSを有効活用すること

です。とても浅い発言をしていますが、本当に重要なので試してみてください☺️
ではなぜ重要なのか細かく記してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんなものに手を出してみる

いろんなものと言われると、なかなか困るかと思いますが「これってなんだろう」「なぜ?」のような疑問に思ったことを調べてみるのでもいいし「ブログを書いてみる!」や「スマホで少し意識して写真を撮る」、「料理をする」ほんとになんでもいいと思います。なんなら「散歩してみる」だけでもいいです。とりあえず
何かに意識してみることや触れてみることが重要です。
 こんな無限にいろんなものがある中から好きなものや特技を見つけるなんてかなり大変かと思いますが、まずは行動してみることです!
あなたの好きなものがこちらから来るわけでもないのですから
運命の相手を探すためにナンパするのように多くの物事に目を向けてみましょう!

普段見慣れているものでも良く観察してみれば面白いものが見れたりするのでとても楽しいですよ!!昔はありさんの観察が楽しかったです

このように普段当たり前だと思ってスルーしていることが、意識してみると疑問に変わり調べることでより関心が湧いたり世界が変わったりする人もいます。
例えそれが趣味にならずとも一つ経験値が上がったことになるので一石二鳥な気すらしてきます

家の外へ出てみること

家の外へ出てみること、それは上記で話したように視野を広げるためです
家の中で趣味を見つけることもできるのですが、まずは外へ出て普段見慣れない景色を見る冒険心も大切です。
ドライブや遠出でもいいのですが、まず初歩的な散歩が一番かと思います。

私は以前door to door のように乗り物をついで行動していたため、普段の景色に見慣れすぎて飽きていました。
何せ時速40km以上で走るし、ウィンドウ越しの視野でしかみれませんよね。
ですが、私自身散歩等をすることにより、いつもの景色が違ったように見え、気付かなかった点も多く存在していることに気付かされ大変驚いた記憶があります。
 何度も走ると飽きてしまう道でも歩くことで毎日違う景色、気付きに巡り合えるのです

例えば普段の木が実は胡桃の木だったとか、雨が憂鬱だったのに雨に濡れた傘や草が綺麗だとか、野良猫が可愛い、のような身近な存在がより輝いて見えたのです

SNSを活用すること

みなさんは現在進行形でSNSを使って情報収集していますよね

SNSは今自分の求めている情報を大方入手できる優れもの。
私はツイッターは使い方によってはかなり便利なものなので普段から活用しているのですが、最近では 『トピック』 なんてさらに便利なものができましたよね。
トピックというのは興味のある分野をフォローしておくことでタイムラインにその話題が流れてくるというものです。
興味ありそうなワードが見つからなくてもとりあえず数ある中から選択すれば、興味が湧きそうなものが出てくるかもしれないので、ぜひ試してみてください!

 他には「人気 趣味」なんて王道の調べ方をしてみては!?
ウケ狙いとかではなく、これはマジで見つかる可能性ができるのでおすすめです!

SNS活用に関してはかなり単純極まりなく単純に見えますが、まずは簡単で気軽にできるものから手を差し伸べるのがいいと思います。難しくしては続かないですしね!


まとめ

上記のように簡単で単純なものが多い。ですがSNSの話題の時に記した通り、難しいことをして頭を悩ませるより気軽に普段の日常から広げる方が一番の解決方法だと思っていますのでお試しあれ。
 最後に一つ言えるのは「視野を広げてもっと世界を見ろ」ということです!
ぜひ楽しい趣味を見つけて楽しんでくださいね!
ここまでみてくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?