見出し画像

悲しく美しい彼岸花


みなさまごきげんよう。HIKARUです!
今日は彼岸花を撮ったのでそれにちなんだちょっと暗いお話をしようかなと思います。

本日撮った写真

noteに出せる写真は4枚ほどですが、インスタグラムにてもう少したくさんあげているのでよければご覧ください!

写真の解説


みなさんは彼岸花の花言葉はご存知ですか?

花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」

私はこの彼岸花はネガティブをポジティブに変えてくれるものでもあり、
ポジティブをネガティブにも変えてくれるものだと思いました。

前者は悲しき思い出や、孤立を種に情熱に変えてくれるもの
例えば私の場合は「写真をバカにされた」ことに対してそれを種に「もっと上手くなってギャフンと言わせてやる!」と情熱的になったり
「周りから孤立している」ことに対し「頑張って工夫して孤立しないようにしよう」などネガティブからポジティブに変えてくれるもの

後者は、情熱から冷めた、または情熱があったのに上手くいかず諦めてしまったことで今までの仲間やパートナーから離れ孤立してしまう、悲しい思い出に変わってしまうなどポジティブだったもがネガティブに変わってしまった。

上記の考え方以外にもたくさん考えさせてくれる、そんな花が彼岸花なのかなと思います。


今回は花言葉に対して私は今までの経緯からネガティブな方を捉えてとていたので、少し暗めの写真にしています。

写真から分かるように今回は雨の中撮っており
今まで情熱的で行動していたのに対して悲しい思い出や、諦め、孤立で涙を流しているそんな、私の感情を写したような写真が撮りたかったんです。
この暗い赤はまた、美しさを際立たせてくれますよね。

みなさんはこの彼岸花に対してどんなことを思いましたか?
ぜひ聞けたらなと思います☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?