見出し画像

無職、ゆる〜く転職活動はじめました。

転職活動を開始して、この2日間で、転職エージェントとの面談と、記念すべき1社目の企業との面接を終えた。久しぶりに企業の方とお話をして緊張したけど、始まったら案外喋れている自分に驚き。(そういえばわたしちゃんと社会人してたんだった)

転職エージェントの方には、「求人票に書いてあることは2割だと思ってください〜」「方向性は、選考を受けながら決めていけばいいと思います〜」などなど、色々な助言をいただいて、とにかく幅広く見ていこうと腹が決まった…!ガチガチになっていた自分の考えを解きほぐしてもらった感じがして、ありがたかった。

さらに、総務で絞って転職活動しようと思っていたけど「採用でも全然いけそうですけどね〜」と言っていただいて、ますます視野が広がり…(見た目は軽そうなお兄さんだったけど案外いい人だった!!←失礼)

助言してもらったことによって、そのあと紹介してもらった求人の見方、応募する企業の絞り方の基準がなんとなく出来上がって、スムーズに精査することができた。転職のアドバイスをこんなにも簡単に受けられる時代に生まれてきてよかったーー!!!と心の中で叫んだ。

・・・

企業との面接は、「カジュアル面談(選考に関係ない)」と思いきや、「がっつり面接」で選考されてて、不意をつかれたあ〜〜!まあ、それはそれで素で話せてよかったのかも。(ポジティブにいこう)

面接の前は、すごく志望度が高かったけど、実際にお話ししてみると企業の安定感や裁量の多さにかなり不安が残った…やっぱり話してみないとわからないものなんだなあ〜〜!そういう少しの違和感を見過ごさないことをすっっごく大事していきたい!!

・・・

そんな感じで転職活動を始めつつ、最近は、薬を飲むのを忘れてしまうくらい体調が安定している。もはや休職する前の自分より心も体も元気。こうやって元気に過ごせることに感謝の日々。しんどい時は、これが永遠に続くように思えていたけど、最近は「人って休めばまた元気になるんだなあ〜」という安心感がある。

気づいたら無職になってもう1ヶ月。無職のまま2022年が終わろうとしている。そう考えると少し焦る気持ちもあるけれど、転職活動は「がんばりすぎないこと」をモットーに、ゆる〜く自分のペースでやっていこうと思います〜〜!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?