見出し画像

復職したけど、毎日しんどい。

画面に向かって照れ笑いしてしまうほどに、ご無沙汰になっていたnoteさん。2023年の後半、色々なことがありすぎて、何から書けばよいか躊躇していたのですが。今日はとても書き綴っておきたい気分です。

昨年5月からリワークに通い始め、8月から就職活動を開始。9月に契約社員として内定をもらった会社で、10月から働き始めました。往復3時間の電車通勤はとても疲れるけど、職場の組織・人にとても恵まれ、「働けること」の喜びを日々感じながら生きていた3ヶ月でした。

年末年始は実家に帰省して家族と賑やかに過ごし、年明け4日から出社だったのですが、どうも気持ちが上がらず。12月から減薬を試みていたのがあまりうまくいっていなくて、ぐっすり眠れない日が続いたからだと思います。

精神的にとてもしんどくて、上司に相談して体調不良を理由に在宅勤務をさせてもらえることになったのですが、今度は胃腸炎にかかりまして。とほほな2024年の幕開けでした。お腹の調子はだいぶ良くなり、先ほどはカレーをモリモリ食べたのでもう平気です。

このことを通してすごく思うのが、環境が変われば治るとか、時間が解決するとか、そんな風に思っていた自分がいたこと。そして、社会復帰した自分はもう「ほぼ完治した」と勘違いしていたということです。

じゃあいつになったら元気になるんだよ!って。泣きたくなるような現実だけど、「薬を飲まないこと」をゴールと考えるのではなく、どんな手を使ってでも「毎日元気でいられること」を意識して、日々を生きていこうと。焦らずに進んでいこうと、気持ちが切り替わりました。

またこうしてnoteを書き綴りながら、そしてみなさまのnoteに励ましをもらいながら、自分のペースでぼちぼちやっていこう〜と思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?