spatial.chatで金剛界曼荼羅を再現したら、落ちた

画像1

みなさん、spatial.chatというチャットサービスをご存知でしょうか。
詳しくはこちら
(簡単に部屋を作れるので、作ってみてください。5分もかからない)

今からする話の結論。

[spatial.chat、やってみた結果]
・動画を1以上、アップするとホストのブラウザがフリーズする
・参加者10人をこえると、動きが鈍くなる

先日、所属している某組織で、歓迎会を開くことに。メンバーは全国各地に点在。コロナとか関係なく、リモートが基本です。

これまで、オンライン飲みのようないわゆる懇親会はzoomが主戦場でした。

が、時はオンラインコミュニケーション・プラットフォーム戦国時代。remoとともに、ずっと気になっていたspatial.chatを使ってみました。

spatial.chatは画像や動画を、広大な宇宙空間に貼り付けることができます。そのままだと味気ないので、さくっと、金剛界曼荼羅を参考に9つの部屋を作りました。うち5つには部屋のコンセプトにあわせたyoutubeを貼り付け。

「はしゃぎたい部屋」と書かれた画像の近くにアイコンを動かすと、ジャスティン・ビーバーが「What do you mean?」とか歌ってたりするわけです。なかなかいいんじゃないか。このアイデア。

が、動画の再生ボタンをクリックし、参加者が一人また一人と増えるごとに、PC動作が重くなり、6人くらい参加者が入った時点で、ブラウザがフリーズ。

あえなく、再ログインすると、手塩をかけて作った曼陀羅(9つの部屋)は全消滅。目の前には、まっさらな宇宙空間。くそー。また、天地開闢(画像や動画を貼り付ける)をするも、重くてフリーズ。


結局、最後は画像も動画も何もない広大な宇宙空間に、みんなが肩を寄せ合って話す会となりました。それも、人数が10人以上だったから、音ブツブツ切れまくってましたけども。

ジャスティン「What do you mean?」

ハルくん「金剛界曼荼羅を実践するってのは難しい、ってことさ」


ごちそうさまでした。


まさかお金が振り込まれることはあるまい、と高を括っているので、サポートされたら、とりあえず「ふぁ!」って叫びます。