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腸(肚)力を鍛える!
①食事について
私はお酒を止めて2年半、以前も何度か書いたけど…満腹感で眠くなり、空腹で目が覚める日々。
内臓が調子良く、ちゃんと機能しているのだと想います。
肝臓に負担がないから、寝起きの背中も軽いし!
そして昨年から数回、ヴィーガン食のお店で食べる機会がありました。
セミナーでコラボさせていただく講師であり、私の空手や武術の先生・岡部武央さんは、ガチのヴィーガン。
一緒に食事してお話ししたいので、ヴィーガンレストランに行くようになったのがきっかけです。
もともと私は良く噛んで食べてるけど、ヴィーガン食は実に食べ応えあって腹持ちが良いのですね!
多分、調理で使う油も良いからかな…もたれないし。
不思議なのは、満腹なのに眠気が起きないこと。
食後の眠気は、消化にエネルギーを使うから、カラダが省エネモードになってるわけですが…
食後に眠気が起きないということは、消化に使うエネルギーが少ないといえます。
カラダが軽いし、調子も良くて…大好きになりました!
昔はヴィーガン食って禁欲的で、節制のイメージというか、勝手にそう想っていたのです(精進料理とか苦手だし…)
完全な先入観でしたね。
今は食事としてちゃんと味を楽しめて、カラダに良く、コスパも良いヴィーガン食のご飯屋さん多く出来ていて…
これまで新宿や代々木で食べてたけど…
恵比寿駅近くのKOSO CAFEは、美味しくて雰囲気良くて…とても気に入りました!
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昔のヴィーガンの人達は、環境意識高い系のちょっと攻撃的な印象だったけど…
今は肩のチカラが抜けた、食文化の一つとして愛好者達が存在してる感じ。
完全なヴィーガンにはなれないけど、選択肢としてアリだし…内臓をリセットするのに良いと想います。
昔のヴィーガンに攻撃的な印象を抱いたのは…
実は欠乏感があるのに、無理に抑えていたストレスをぶつけられたからでしょうね。
カラダに良くても、ココロに良くなければ、食事を楽しめないし…
単なる燃料補給でなく…生きた素材のエネルギーをいただくのだし、楽しく食べるのが1番!
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お酒を飲まなくなって、食に目覚め…遂にヴィーガンの扉を開けてしまいました!
②運動について
私は先ほどの岡部さんに、和唐琉空手を学んでいます。
またヨガや武術的な身体操作の稽古も受けています。
岡部さんは武術雑誌「月刊秘伝」でたびたび特集され、NHKの「明鏡止水」でも紹介される気鋭の武術家さん。
毎年様々な武術の皆さんとの、交流演武会を主催されるなど…ともすれば対立しがちな他流同士で、交流の場を作っている方です。
それは彼自身が学びの伝承・系譜をしっかり明かしていることで、信頼を勝ち取っているからでしょう。
古武術という武術は存在しないのに、古武術を名乗る方々の中には、学びの系譜を明かさない人達もいます。
例え人間関係に問題があろうと…「古え」からの文化を指導するのなら、伝承してきた先人達に感謝するべきでは?と想うんですよね。
ざっくり古武術を名乗る指導者って、トレーナーさんとかに多いけど(私の直接の知人は師匠を明かしています)。
武術に愛着や尊敬もないから、出来ちゃうのかな?
身体操作だけを、情報として欲しいんでしょうか?
さて…私が岡部さんに学ぶのは、全て共通した肚の使い方(と下半身の張り)に魅力を感じたから。
正拳突き一つとっても、「沖縄腰」以上に…その腰の起動部が肚にあるから、めちゃくちゃカラダに効くのです。
以前、岡部さんの太極拳を学んだことがあるのですが…
普段以上に良く眠れるし…
ヨガの後も同じで、肚がよく動いて心地良い疲労感があるからでしょう。
単なる運動でなく、深部からの体内循環を促進するから…だと想います。
太極拳やヨガする人で、もし睡眠障害の人がいたなら?
やり方が間違えているとしか言えませんね。
先日はナイファンチを、12年振りにやりました!
昔、全くわからなかったナイファンチの動きの窮屈さ…
その意味がようやくわかり始めて、充実の稽古をさせていただいております。
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前日に武術の身体操法を稽古しましたが、一人推手など…
動いているのは腕と手だけど
動かしているのは完全に肚!
ダンスでも、まずは動かす部分・動かさない部分を使い分けたり繋いだり…
そして練度が上がると、動かされる様に動く…という意味段階に至ります。
ステップでいえば…
足でステップして覚える段階から、足が結果的に出る状態…に至るわけです。
手足で手足を動かさず
腕脚で腕脚を動かさず
肚腰が手足・腕脚を動かす
肚腰から手足・腕脚が出る
そんな風に変化するのです。
武術も全く同じだと想いますが…ダンスはわかりやすく「伝わる表現」なのに対して、武術は相手に「悟られない表現」。
超コンパクトな中に、深い動きや運動エネルギーが起きているということなのです。
正に陰陽の関係!
私が武術を学ぶのは、ダンスに活かすことにも繋がるから。
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③意識について
昔、読んだ名著に「ハラをなくした日本人」と言う本があります。
「ゆる体操」などで有名な、高岡英夫さんの名著ですね。
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この本は、日本人にとっての「肚」の意味をよく考えさせてくれた名著。
肚が決まる
肚を括るなど
日本人の精神の核にあるのも肚(ハラ)ですね。
コロナ禍で情報に振り回されたこの数年。
マスク警察もいたり…コロナ以上に「他人の目」という、もう一つのストレスも如実でしたよね?
当時の私達はアタマでっかちというか、肚が空虚だったのかもしれません。
想えば私が肝臓を壊し始めた前兆は2020年…
その頃からカラダに違和感があったのです。
コロナがじわじわ始まり、ダンスの仕事がいくつも飛んでしまい、精神的な不安定から飲酒量が増えたから。
2021年に肝硬変のステージ3が発覚。
断酒して食事を改善し、数ヶ月で完治してからは…精神的にも劇変しました。
何せモチベーションが上がり、自分を磨き鍛えたい欲が高まったので…
様々な自主トレ(リハビリ)で、肝硬変以前のコンディションに戻し…
更にはより健康・強靭なカラダをつくって、今に至ります。
その間でダンスという文化への関わり方も、変えていきたい!と強く想いました。
コロナ当時、TVやインターネットではロックダウンしたイタリアで…
ベランダ越しに歌い、励まし合う人の姿が頻繁に映し出されていましたよね?
歌うことで鼓舞し合い、励まし合う人達がいるのに…
日本ではエンタメやアートは「不要不急」扱い。
イギリスなどでは、仕事が無いアーティストに最速で経済的支援がされたのに…
要はアートが日本では、生活とかけ離れたものなのだ…と痛感したのです。
ダンスなど所詮は「お稽古事」文化。
人口減少で、これから潰れるスクールが続出するだろうし…
では本当に不必要なのか?
いや、そうではない!
そう決意して、自分に何が出来るのかを考えた時…
「踊る阿呆に見る阿呆!同じ阿呆なら、踊らにゃそんそん!」
がアタマに浮かびました。
🔽🔽🔽
日本人は元来祭り好きです。
「不要不急」という呪いを解くには…踊りという文化は、観る以上に踊る方が楽しい!という人を増やすこと。
それは習い事やお稽古事など、正解を求める型文化でなく…もっと足が地についたものであるべき!
と「肚」が決まったのです。
実は2020〜2021年に4回ほど、「踊ったことのない人の為のダンスレッスン!」というコンセプトで、型の踊りではないダンスワークショップを行いましたが…
ダンスに縁が無いけれど…
実は踊ってみたかったシャイな人達が、楽しそうに踊るのを見て「いける!」と確信。
そんな時に肝硬変になってしまい…😢
完治してからの仕切り直し。
自分の肚(精神含む)を磨くべく、空手を学び直し始めたり…新しい場にどんどん飛び込み始めました。
私は直感的に惹かれたなら、未知の場に飛び込むのを躊躇しません。
8年前から何度か参加したバイタルダンス(心理学系フリーダンス)は、舞台芸術のダンスやフィットネスなどと場違うダンスの「在り方」の場。
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プロダンサーでなく「人」として混じり踊ることは…踊りの原点を想い出す、良い経験になりましたね。
昨年からご縁あって参加した、ダンス系瞑想のワークショップも良い体験でした。
踊りとしては物足りないけど…それを求める人がたくさんいるのを知ったから。
習い事から始めていない自由さから、プロとしての技術を修得し、振付というルールの中で自由に表現してきた私。
そんな私だからこそ出来る、人を解放するダンスの場創りがある!と「肚」を決めました。
数年前から仲良くさせていただいている、リアル超能力者の清田益章くん(スプーン曲げや念写などで有名)
彼は現在、祈りと踊りを融合した「おのり」という活動をしていて
偶然という必然か…
昨年彼から声を掛けてもらい、そういうダンスの場創りをしよう!と話し合ってきました。
彼との新しい動きも始まります!
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コロナ禍は私にとって、自分を変える…というか、本来の自分に成る変革の時だったのですね!
〈総論〉
肚が決まれば何でも出来る!
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