見出し画像

承認欲求を考える

くら寿司の迷惑動画事件…
21歳の男性に、懲役3年の求刑が出されました。

この男性が発言したのは
「有名になりたかった…」
「人気者になりたかった」
というものです。

彼だけでなく、飲食店で迷惑動画を起こす若者の動機は、ほぼ似たり寄ったりと思うし。

実際に事件となって、大々的に報道されたのだから…

「有名になりたい」という願望は、達成されたのかもしれません。

しかし、もう一つの
「人気者になりたい」は…もちろん無理ですね。

多くの人が「バカなことしたな…」としか思わないでしょう。

単に炎上して騒がれることを「人気」と考えることの、想像力の無さが…彼らの共通点と言えますね。

○お店側の迷惑を想像出来ていない
○他のお客さんの迷惑を想像出来ていない
○家族や学校、職場の迷惑を想像出来ていない
○どんな処罰があるか想像出来ていない
○有名になることのデメリットを想像出来ていない
…etc

まだまだあるけれど、想像力欠如の原因は「社会を舐めている」育ち方をしたことと思います。

どんな迷惑行為も良くないけれど、食べ物は人が口にするもの。

コロナの時代でなかろうと、絶対に配慮すべき行為です。

日本という国の清潔感や安全性までが、世界から疑われる可能性だってあるし…

具体的に、何故彼らが勘違いしたのか?を考えると

①若い=価値という通念を、大人が作ってしまった。
②少年法で犯人の実名を出さないことが、許されると勘違いをさせてしまった。
③18歳成人で選挙権が与えられるのに…上記②の如く権利を与えても、責任は免除する仕組みの不具合がある。
④少子化で経営が厳しくなった学校が、ビジネスとして生徒をお客様扱いしすぎた。
⑤社会性に揉まれず、生身の交流に慣れず…人に対する配慮のないサイコパスが増えた。

こんなところでしょうか?

どんな迷惑行為も良くないけれど、人が口にするものですからね! 

炎上商法などというやり方を大人がする為、炎上が悪いことという意識も薄れたのかもしれませんが…

迷惑YouTuberのへずまりゅう(敬称略)は、コロナ感染してる最中に迷惑行為をしましたよね?

彼には全く同情の余地はありません。結局若い子達がこうして真似してるのだし。

炎上商法とは「炎上しても名前が売れれば良い」という理屈で…

炎上して有名になった「その先」が全く考えられていないのですよね?

地下格闘技のトラッシュトークなら、話題性の為に「わざと」やっているし…

「わざと」と皆が知っているから、その業界内では許されるでしょう。

ただ、その論理が通用しない世界もあるのです。

炎上であってもSNSで数字が稼げれば、価値があるというのは大きな勘違い。

有名にも種類があるからで…

○尊敬は最上位
○羨望は嫉妬を孕む
○炎上は軽蔑を含む

名前が知られても…
功名と悪名では意味が真逆だし。

仏陀やキリストとヒットラーが、同じ有名人でも同列には思われませんよね?

有名になるなら犯罪者だって有名人です。
スポーツや発明で功績を残す人も有名人です。

犯罪者として背負うリスク
何かを成し遂げる為の努力

有名になるとは…
それだけの対価が必要だし、だから「公人」「一般人」という括りも存在するわけで(その括りもどうかと思いますが…)。

更には有名にも範囲があります。

どの分野で?
どの国・地域で?
いつの時代に?

ジャンルやエリア、時間軸という立体感の中で、どれだけ影響を及ぼしたのか?が有名という意味なんですね。

地球の裏側の有名人でも…
学問の世界の有名人でも…
知らない人にとっては、無名な存在。

例え有名人でも、その中身はもっと大切で…
良い影響であればあるほど、世の中から尊敬される存在。

私個人的には…

ビートルズや、マイケルジャクソンは音楽の素晴らしさを教えてくれたスーパースターです。


ブルースリーは、男らしいカラダと動きのカッコ良さを教えてくれたスーパースターです。 

⬇️有名なブルースリーのインタビューシーン。「水になれ!」もここで言われていますね。この語源は宮本武蔵の五輪書からだそうです。


大山倍達先生は、山籠りや世界武者修行など…空手を通して努力を教えてくれた偉人です。

⬇️はご存命の頃の精気に満ち溢れた大山先生の姿。

正に世界にフルコンタクト空手を普及した、空手文化中興の祖というべき偉人。


ミハイルバリシニコフは、自由に踊る為に祖国(ソ連)を捨てた、偉大なる天才ダンサーです。

⬇️映画「ホワイトナイツ」の有名な11回ピルエットのシーン。
バリシニコフが、世界のダンスの"ターン技術"を進化させたのは間違いありません!


彼らは精神的に、私を導いてくれた存在であり、今でも憧れ続ける人達です。

偉大な人物も人間ですから、人とぶつかったこともあるだろうし、人を傷つけたこともあるはず。

しかし、プラマイで圧倒的にプラスだからこそ、尊敬され続けていますよね!

大山倍達先生は、朝鮮半島で生まれながら、日本に帰化されて…

日本人として戦後の武道復興の先陣を切った、武道文化の功労者です。

大山倍達先生がいなければ…K-1やキックボクシングだけでなく、MMAすらなかったかもしれません。

その功績の恩恵を受けながら…

故人が言い返せない今になって、YouTubeで色々語る空手関係者の動画を観ると、とても残念になるんですよね。

私の仲良しの武術関係者の方なども(ご活躍なのでお名前は伏せます!)、一部からの面倒臭い嫉妬がある様で…ご本人は上手にスルーされています。

表に観える以外の部分(TVでカットされた重要部分など)を読み取れず…
陰で(つまり憶測で)、色々言う人達というのは一定数存在して。

そういう人達は…
攻撃することで、自身の満たされない承認欲求を埋めようと、とにかく必死なのです。
(その癖「自分にも出来る!」と、劣化コピーのパクリ動画を投稿する粘着性…笑)

話しを盛ってでも、自分が望む結論ありきで話すから、本当にタチが悪い。

私も散々やられてきたので、わかるんです。

ある種のストーカーに近い心理かも。    

素晴らしい人を素晴らしい!と認めることで、自分も成長出来るのに(ココロも穏やかでいられるし)。

チャンスを自ら潰しちゃうんですよね…

人を押し上げる人は、自分も押し上げてもらえます。

人を引きずり下ろそうとしたら、自分が真っ先にに落とされます。

承認欲求はマズローの五段階欲求にあるように、誰しも持っているもの。

マズローの五段階欲求

承認欲求が嫉妬を生むわけですが、「承認」というのは他者からしか得られないもの。

そんな心理が渦巻く社会は…今や承認欲求ビジネス全盛時代。

"自称"アイドルはうじゃうじゃいるし…笑
SNSには加工美人が増加しまくりで、AIが作ったリアルなグラビア写真まで出回っています。

また…自称だろうと、加工・AIだろうと、炎上だろうと。
数が取れるところに広告が流れるわけで。

数が優先される限り、企業もお金を注ぎ込むから…承認欲求と広告というのは相性抜群。

詐欺まがいの広告も平気で掲載されているのだから…

炎上迷惑動画こそ、厳しく審査してBANされるべきですよね?

アンチエイジングからダイエットビジネス、コスプレ、それからコンテスト系ビジネスも承認欲求ビジネスで…

目標を達成した「その先」を意識する人には、それらも意味あること。

ただし「その先」が見えなければ、承認欲求は空回りすることに…

空回りしない為には…
マズローの説にある最上位の「自己実現」の欲求にステージを上げるしかありません。

自己を確立すれば…
他人からの賞賛や非難、嫉妬にいちいち惑わされないし。

承認欲求から、自己実現の欲求へと次元上昇(スピっぽい言い方ですが…笑)すれば…

余計なことは、気にならなくなります(って言う私もまだまだなんですが…汗)。

私は弱い人間だけど、やりたいことを「自分軸で」貫いてきたから。

悔しい想いもめちゃくちゃしたし…
歓びと嬉しさでいっぱい、という経験もしました。

自分だけじゃ出来なかった
助けてくれる人のお陰で出来た

それを認識しているから、勘違いせずに生きられるのです。

嫉妬は誰よりも、自分自身を傷つけるもの。
私達は試されているのかもしれませんよね?

生を受けたこの世界と、どう向き合うのか?

答え合わせをする日々を生きています。
成長あるのみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?