見出し画像

かつての少女の冒険の先には。


先日、ADHDの検査のために、都内某所にあるホテルに泊まった。
そこは、ショッピングセンターと地続きになっているホテルで、ともすれば、買い物客が間違えて上がって来てしまう。
そういう場所だ。

かつて、わたしもやったことがある。
中学生のころ、一番上にあるレストランでケーキを買おうと、エレベーターに乗ったところ。
間違えて、その上の階を押していたことに気づかず、扉が開くと、ふかふかの赤い絨毯と、客を迎える盛装したホテルマンが立っていた。
いらっしゃいませ。
と、頭を下げられてから、初めて、自分は間違えてホテルに上がって来てしまったのだと、気が付き、慌ててエレベーターに戻った。


何故か、今でもその日のことを鮮明に思い出すことができる。
そして、先日、検査の前乗りのため、たまたまそのホテルに宿泊する機会を得た。
15年以上前の、あのエレベーターホールから先にある冒険へ、出かける日が、まさか来るとは思っていなかった。

私は、少々胸を躍らせ、かつての少女の手を引きながら、いざ、チェックインへと向かった。
かつての私は、ドキドキしながら、色の変わった絨毯を踏みしめて、部屋へと向かう。
そして、開け放たれた、古い扉の先には、かつて子供だった私には当然手に入らなかった、そういう景色が広がっていた。
少女の冒険の続き。
そう思いながら、煙草をふかし、曇り空が広がる景色を眺めて頬をゆるめた。
一生に一度あるか、ないかの奇跡の先に、私は一歩踏み出したのだろう。
一度でいい。行きたかったその場所へ。




かつての少女の冒険の先には。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートいただいた、お金はクリエイター費用として、使用させていただきます。 いつも、ありがとうございます。