見出し画像

人間☆失格  川柳40句

第一の手記(破水)


腐敗力面相筆の折れ曲がる

待ち人が花田虎上のシャツを脱ぐ

蟻喰いに蟻をあたえる計算士

友引の膨張力でのしあがる

かなで書くスタントマンのたまごかけ

神職を文太が辞めている土曜

日影区と脈略のあるアポロチョコ

密造す宮沢りえの笑気ガス

えのきなどなくしたタイム・パトロール

妖精を午後の紅茶にまとめると

熱海富士後援会に断種する

他人との他人を容れておいた箱

餡まんを白洲次郎の家で煮る

持ち逃げた消毒液の液状化


第二の手記(言語獲得)——写真川柳7題


井村屋の襲撃犯に檻未完

井村屋の襲撃犯に檻未完


モスクワの太陽光という主語よ

モスクワの太陽光という主語よ


万智どもが決める松方弘樹の日

万智どもが決める松方弘樹の日


梅毒をセーブイポイントにて語る

梅毒をセーブイポイントにて語る


羊飼いサリーが握る半田ごて

羊飼いサリーが握る半田ごて


曙にまつわるだけの興信所

曙にまつわるだけの興信所


白板に書けなくなっていた世界

白板に書けなくなっていた世界


第三の手記(完全なる消滅—誕生)


ガロンから都市分析をしてみると

計画に無い羊羹が墓地に無い

エンタメの象のほうからから揚げる

潜水のプロゴルファーが外すふた

棲み慣れた猪木詩集を燃やす町

カッテージチーズが念波にてふるえ

ランバダが中山道にこびりつく

片膝の皿にあふれる句を書いた

月報の水爆日記完結す

弥次喜多の意味で野外のボンカレー

非科学の地図記号あり佐渡ヶ島

頁岩に主題がかわる百合漫画

苔のむす予備校生の宇宙船

酒鬼薔薇聖斗があした剥くみかん

時間停めみかん潰れるだけ潰れ

濠という溺れるものにシド・ヴィシャス

我思うゆえに被子ありボルシチ語

完璧にあんころもちを飲むカフカ

構想に小錦のあるこなぐすり


#川柳 #写真 #詩歌 #文芸 #太宰治

もしお気に召しましたら、サポートいただけるとありがたいです。でも、読んでいただけただけで幸せだとも思います。嘘はありません、