見出し画像

移民の歌(フランツ・カフカの柔術)  川柳52句

くわばたの比喩を探して模型部屋

孤児院へ点々つづく柿の種

春の柿ロンドン海に沈みたし

文学の蛸が時間のうえに立つ

白鯨を旗本衆が作句する

句のうえに句或る朝離魂しても

鷗外のソープランドをあらわす字

建築をつかったギャグに陽が沈む

東山動物園に重婚者

ギャル曽根の一年前の魔法陣

数学のアゴ=アシ<マクラあらわして

焼け残る白雪姫の延暦寺

片岡よあれがみたらしだんごだが

アシモフが傷痍軍人荘たずね

天象儀錆びてロナルド・レーガン忌

羊羹を米大陸のんなか刻む

コント師が思い描いたしばりくび

エミネムと鍾乳洞でする対話

爆撃機ばかりの本を二重買い

産医師にしろくまさんの書く手紙

現実のヴィヴィアン・リーが履く草鞋

脚絆との脚韻が無い楽士連

春唄の闇レコードにさかなへん

借りてから返すすべての藻の図鑑

鋼鉄のユーミン像を獲る輪投げ

かささぎの仮面神父がしびれ出す

盲点と呼べるところに玉ノ島

春闌けて相撲戦隊との別れ

ヨーグルトなぞり網走番外地

不条理をメン・タン・ピンと書き直す

デスゲーム漫画に永遠の常夜灯

時系ごと鮫がくるってゆくが四季

石碑からタンメンを読む四季・波留子

魚拓採るバニラアイスの在る国で

夕陽落ち電気鰻を作詞する

三田線の三田が性欲だったのか

温室の音におどろくうらごし屋

男装の紀伊半島がひとつある

喫茶店へもうるち米ちりばめて

喫茶店ガロに坐禅の崩れる日

クルーゾー警部が見せるメタ言語

パンの木を揺すりつづける四ツ谷龍

闇市に志村の指環置いて待つ

パックマン全作品に気圧かけ

人狼の両手にカシオ指時計

巻尺と割腹が無い描写され

異常句をさすまたに刺す夜の涯

情景の曙太郎横切れば

シビリアン・コントロール下手玉割れ

麦を蒔く難読漢字なき盆地

ザ・ぼんちの型が武蔵野美術大

片平の春の花火を盗作し


#川柳 #現代川柳 #詩歌 #文芸 #創作 #失踪者 (アメリカ)

もしお気に召しましたら、サポートいただけるとありがたいです。でも、読んでいただけただけで幸せだとも思います。嘘はありません、