見出し画像

スロー・ラーナー  川柳55句

1.小雨


ブロマイド屋の全景にある機械

星図から外されている炒飯屋

オムライスおよび仔犬の皮膚焼ける

ソビエトの遺伝学者の磯辺焼き

敷島を左辺に移項するポルノ

火事の夜のあとに新潟県と書く

姫がまだ物体である火事のあと

飯屋にてリボンを失くす金田一

大都会24時にも赤い海

御殿場にらっこ以外のもの探す

ポッキーの全体像を聴いて書く

老人と仔犬が眠るNIKE地下

海底に菩薩虐待動画消し

カネゴンの繭が置かれた工務店


Ⅱ.低地


文明が滅びる朝のオムライス

トーキーに米洗うべし海の街

馬券買う昼の歌人の双生児

地球での吉幾三の句を読んだ

房総に火星もなってしまうまで

トタン屋根永遠に焼けつく記号論

ロボトミー手術の痕に塗るごはんですよ


Ⅲ.エントロピー——写真川柳7題


世界社が髭男爵の裏にある


コネクタを外すと鳩の死ぬ仕組み


蟻喰いを喰うことのなき修道女


暁の寺といっしょに焼くつくね


宇宙から駄目と云われる駄目豆腐


駅舎から忍者部隊に引く弧線


人類の星の時間の相撲病


Ⅳ.秘密裡に


講談社文庫に亀を売る実話

幸綱のタックルを切る硝子町

一杯のかけそばを書く自動書記

雉ふえて入り口のある宇宙基地

固まったパンダに時と時の波

雑煮似の電波時計を狂わせる

比喩でなく聖徳太子らのシャベル

雲梯を覚えてアンドロイド泣く

マンモスの横にちゃんちゃん焼きを書く

オルガンがそっちにあった北枕

釧路用武器を釧路に持ってゆく

ガンダムに困ったときの志賀直哉

意味としてやすしきよしに交霊す


Ⅴ.秘密のインテグレーション


天丼も父に似ている霜柱

砂糖屋のサットーちゃんを討議する

擬似記憶ばかりの町でつなを引く

つな引きの王者チームへ細雪

虫除けの具象を書いているポパイ

人類に千年灸が無いあした

曳航す移動麻雀教室を

おびき出す台地に親のない神父

パン食の前に滅びている宇宙

ミネソタを司馬遼太郎書きのこし

騎馬戦にあぶれた者が三上寛

熔けてゆく防水服の猪木像

去年から分身があるさつま揚げ

クレーマーくずれの冬の盆踊り


#川柳 #写真 #詩歌 #文芸 #冬 #ピンチョン

もしお気に召しましたら、サポートいただけるとありがたいです。でも、読んでいただけただけで幸せだとも思います。嘘はありません、