見出し画像

チワワの目の病気

我が家の愛犬のチワワ(9才♂)の両目が充血するようになりました。原因が分からないので、調べてみることにしました。

朝は目立たないのですが、夜になるにつれて赤く充血してくるような状態です。

○調べた結果

1.ストレスによるもの
ストレスによって目が充血することもあるようですが、我が家の愛犬の場合、最近生活環境が変わったなどのこともないため、これは当てはまらないと思います。

2.外部刺激によるもの
特に何かが目に当たったなどのことも考えられないので、これも当てはまらないと思います。

3.病気によるもの
残るは何かの病気によるものです。
以下の可能性があるようです。

1.結膜炎
2.緑内障
3.角膜炎
4.アレルギー
5.歯周病

9才のシニア犬ですので、どれも可能性があるとは思いますが、私が特に気になったのが、5.歯周病の影響です。

以前、健康診断をした際に、歯周病を指摘されて、抜歯をしたことがあります。

犬の場合、歯周病が進行すると炎症が鼻や目に広がり、くしゃみや鼻水が出たり、目が充血したりするようです。

○まとめ

はっきりはしませんが、どうも我が家の愛犬の目の充血の原因は、歯周病によるものではないかと思います。

当面は、歯を良く磨く等して、歯周病対策をしようと思っています。それでも良くならないなら、動物病院に行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?