見出し画像

ポンツカを聞いていて「やっぱ藤原基央は信頼できる」と思った事

note始めたけど三日坊主になりそうだなーと思ってたら2日で停滞

どんなジャンルにしても「継続は力なり」
ダラダラ駄文でしかないが兎に角なんでもいいから書こうと思ったら、やっぱりポンツカの話になってしまう

兎に角って漢字で書いたほうが可愛いな
水筒って便利だっていう事くらいどうでもいいけどさ(セントエルモの火より)

男性は20歳前後が最も攻撃性が高まって衝動的な行動をとってしまうらしい


だから、殺人事件の件数もその世代が1番多くて性的な行為に関しても衝動性が強い
要するにガマンできない

話がポンツカから飛んだ感じになりましたが多分それくらいの世代の時の思い出を藤くんが語ってたのが非常に印象に残っていて

何歳の時の事かハッキリ言ってはいなかったけど20代前半頃の放送だったから、20歳頃の話かなーと推測しただけなんだけど

クロージングトークで前田さんからのお題が「夏の切ない思い出」みたいな内容で

藤くんは家で当時の彼女とイイ雰囲気になり、でも避妊具を持ってなかったから買いに行って帰ってきたら彼女が爆睡してたんで仕方ないから藤くんも眠った

という話をネタ的に面白い感じで話したんだけど私はクスリとも笑う事なく心から感動してしまった

全然ピンと来ない皆さま申し訳ない
藤くんはトホホな話として自虐ネタを披露したつもりかも知れないけど

私としては「なんて思いやりがあってセルフコントロールのできる素晴らしい人なんだ!あなたこそ例の勇者の剣を抜く事ができる伝説のトップオブ・イケメンです!」と惚れ直してしまった

もちろん本来は全員が藤くんのようであって欲しいのだけど、実際は避妊具ない段階で買いに行かなかったり寝てる彼女を起こしたりする男性いっぱいいるんじゃないかな
前述したように20歳前後の場合は特に

幸いな事に私は酷い目に遭った事がないけど周りの話を聞くと結構レ・ミゼラブルな恋愛エピソードたくさん聞くので恐ろしくなってしまう
恋する女子は受難が多くて切ない

作詞作曲や楽器演奏のような創造性の高い技術を持つ人は理性を司る脳領域の前頭前野が発達してる話はよく耳にする

ちなみに脳が完成するのは30歳頃

感情や欲求などを司る原始的な領域は脳の奥のほうの大脳辺縁系にあって、前頭前野との連結が未完成で、情報が伝わる時間が非常にゆっくり
例えると一般道しかないルートなのでスピードが出せず、情報の到着が遅い
30歳くらいでようやく脳が完成し高速道路が通ったので、衝動的な感情が起こるとバビューンと理性の領域まで届けられるから、素早くストップできるようになる

この2つにおいて藤くんの脳は恐らく若い頃から平均より遥かに優れて発達していたんだろうなー
と勝手に推測してます

歳を重ねて更に思いやり深い優しさに満ちあふれた人になりましたね
本当に仙人みたい
でもドラゴンボールの筋斗雲に乗ったら亀仙人みたいにストーンと落ちてしまいそうで不思議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?