見出し画像

鷹丸

名前:鷹丸たかまる
年齢:18歳
種別:狩魔かるま忍者
登場作品:『天上 てんじょう天下てんげ大剣斬だいけんざん

性格:
一匹狼気質の忍者。
非常に寡黙で、常時、簡潔に要点を纏めた会話程度しか発しない。
冒頭に「……」と間を置く事と「……フッ」と軽く笑う事が彼の会話定番である

武器:
●忍術(流派不明)
●小太刀
不知火しらぬい涼子りょうこに匹敵する超人的な身体能力
ひいらぎ美琴みことに次ぐ潜在霊力

特徴:
古来より『妖怪退治』を使命として結成された対妖滅組織〈狩魔かるま〉の関東方面部隊に所属。
御剣みつるぎ刀志郎とうしろう参入以前から不知火しらぬい涼子りょうこひいらぎ美琴みこととチームを編成していた一匹狼気質の忍者。
その身体能力は涼子りょうこと互角の域であり、また美琴みことには及ばないものの肉薄した霊力も秘めている。
普段は単独行動に姿を眩ませているが、此処一番の窮地にはフラリと馳せ参じ、起死回生の一手を涼子達にもたらす。

対妖滅組織〈狩魔かるま〉とは、人々の脅威となる〈妖怪〉を退治する事を生業として国が結成した半独立国営遊撃組織であり、古今東西から〈忍者〉〈巫女〉〈僧侶〉など〝霊力〟に長けた存在を垣根を越えて集結させたエキスパート部隊である。その歴史は古く、平安時代にまで遡る。

解説:
御剣みつるぎ刀志郎とうしろう参入以前から不知火しらぬい涼子りょうこひいらぎ美琴みこととチームを編成していた一匹狼気質の忍者。
そうした信頼関係から涼子りょうこ美琴みことの信頼は篤いのですが、刀志郎とうしろうは初見から心を許していません(朗々たる笑顔に「俺、オマエ嫌いだから」と告げるほどです)。
その理由は当人にも不鮮明ではあるものの、どうやら彼特有の動物的直感のようです。
しかしながら刀志郎《とうしろう》の直感は正しく、正体は〈悪路王あくろおう〉の偽装変身。
彼は切望する〈大嶽丸おおたけまるの首〉に関する情報を効率よく得るべく〈狩魔かるま〉へと潜伏──時間を掛けて涼子りょうこ美琴みことからの信頼までも勝ち取っていたのです。
彼女達に加勢して窮地を救うのも確固とした信頼関係を偽装するためであり、また大局的戦略性から利己的展開へと導くため……そのためには自軍〈覇獄同盟群はごくどうめいぐん〉すらも欺く狡猾な長期的暗躍でした(彼の正体は〈覇獄同盟群はごくどうめいぐん〉ですら知りません)。
中盤であざけりに正体を明かし、裏切られた涼子りょうこ美琴みことの傷心と動揺──そして、それを物ともしない刀志郎《とうしろう》の盤石な熱血正義──こうしたドラマティックなカタルシス演出を構想していましたが、残念ながらそこまで描けずに作品頓挫です。

尚、実際の伝承に在る〈悪路王あくろおう〉も文献によっては〈高丸たかまる〉という別名にて記されており、そこから本作にて〈鷹丸たかまる〉と名付けられました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※当収録イラストはゲーム作成時代のグラフィックを流用したものになります。
原版が原版だけに粗過ぎる点は御容赦下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#私の作品紹介

96,726件

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。