見出し画像

ブラドロア:試行錯誤の経緯

デザイン面では、かなり試行錯誤に腐心しましたね……なかなか方向性が舵切れずに。
吸血鬼モチーフとなれば鉄板意匠は必然的に〈コウモリ〉なワケですが、そもそもコレは意図的に折り込まない方向性でした。

というのも〈コウモリ〉は〈悪魔〉とも共通意匠であり、そちらの方には既に〈デビルマン〉〈ザビタン:『アクマイザー3』〉という代名詞的キャラクターが存在しているからです(平成期には吸血鬼モチーフとして〈仮面ライダーキバ〉も登場しました)。
こうした既存背景から〈コウモリ〉をモチーフにすると、どうしても多くの人からは「あ、デビルマンだ」「ザビタンだ」とされがちなんですが……いや、漠然とした脳内イメージ先行で言う前によく比較に見てから言って?www
この先入観による決め付け事象は常のようで、例えば『モンスターイラスト:半魚人』とかでも「あ、悪魔超人アトランティス(『キン肉マン』)だ!」と言われたりね?
コチラは既存イメージから差別化脱却するべく試行錯誤して〝違うもの〟に意匠を仕上げていますからw
むしろ意図的に寄せている時は公言していますから(例えば〈アレック・ルゥ将軍〉や〈汎用戦闘員〉等)。

で、まぁ、愚痴はともかくとして……そうした意向から最初期は〈コウモリ〉ではなく、ダイレクトに〈ドラキュラ伯爵〉を仮面化していました。
映画で演じられた〝ベラ・ルゴシ〟や〝クリストファー・リー〟の像ですね。
つまり〝オールバックおじさん〟をモチーフとしていたのです。
この頃は〈ゴーグルタイプ〉ではなくて『バトルフィーバーJ』のような〈人面型〉にする意向でした。
私自身が好きなのもありますが、このタイプは『戦隊』のみならず特撮ヒーロー史自体にいなくなって久しい(特撮黄金期には『人造人間キカイダー』『イナズマン』『ロボット刑事K』と殊更〈石ノ森ヒーロー〉の定番でした)。
それに〈西洋妖怪:クラシックモンスター〉の場合は〈ドラキュラ伯爵〉〈フランケンシュタインの怪物〉〈ミイラ男〉と殊更に人面直球が多いので、デスマスク風に硬質仮面化すれば上手く融合すると思ったのです。
ですが、どうしても脳内目算通りにはなりませんでした。
スーパーヒーロー然とした〝カッコよさ〟に纏まらない。
散々模索に描いても為す術無く途方に暮れ、致し方無く〈コウモリ〉モチーフと折れた経緯にあります。

しかしながら、先述の差別化を念頭に試行錯誤し、カラーゴーグルにする事と戦隊特有の口元を混在させる事で、どうにか〝既存コウモリモチーフ像〟とはまた違うデザインに成立しました。
この辺りの模索経緯は額部~頭頂部をよく分析すると〝オールバックの名残意匠〟が残されている事に気付けると思います(生え際ラインとか)。

胴体は胸部に〈魔物の目〉を据え、腹部を口とする事で〝モチーフモンスターの魔性本質〉を現しています。
まぁ、これも〈魔将軍ザンニン:『デビルマン』〉及び〈妖将軍ムザン:『デビルマン』〉の混合を彷彿させる意匠になってしまいましたが……着想は、それこそ〈妖滅戦隊カルマージャ〉との対比で、彼等がヘルメット意匠に〈妖怪本質〉を落としていますから〈エクスロア〉の場合はボディかな……と(ヘルメット冠部には落とせなくなりましたから)。

このように成立まではかなり試行錯誤しましたが、この〈ブラドロア〉で方向性が定まると、残りのメンバーはかなり楽に完成しましたね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額500円プランの有料型ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
手頃な娯楽としても最適ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#凰太郎ヒーローWORLD #凰太郎戦隊 #変身 #特撮 #スーパーヒーロー #魔戒戦隊エクスロア #ブラドロア #吸血鬼 #ヴァンパイア #西洋妖怪 #怪物 #モンスター #創作支援者大募集

続きをみるには

残り 0字

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。